babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

雪のち晴れ

こんにちは、babaです。 午前中は雪模様だった彦根も昼ごろには晴れになりました。 お昼休みに乃ノ実が遊びにきたので、朝、社長が除雪した雪の山を利用して、かまくらを作ってみました。かまくらなんて作るの小学生以来です。もちろん乃ノ実は初めて。 最初…

引き続き雪・・・

おはようございます、babaです。 昨日から全国的に寒波にみまわれています。彦根も一昨日の夜から降り出した雪が今日も朝から降っています。もう今日はやんでいるかなと思いましたが、朝起きて窓から外を見ると、しっかり降っていました。 馬場銘木の敷地内…

ピクトグラム

こんにちは、babaです。 先日、滋賀県の守山市に年明けに会館する歴史文化施設のトイレのピクトグラム(ピクトグラフ)を設置してきました。 トイレのピクトグラムって何!? って感じですが、わかりやすく言うとトイレの標識です。 今回、木製のピクトグラ…

ウォールナットの板

こんにちは、babaです。 今日は今年初めて雪が積もりました。数センチだけですが、冬の天気でした。 ずっとほったらかしだった車のタイヤもあわててスタッドレスタイヤに交換しました。自宅の車と会社の車と母の車と・・・ 計3台のタイヤを交換しましたが、…

丸太

こんにちは、babaです。 今日は、最近仕入れた丸太を板に製材しました。タモの丸太です。 カウンターなどに使用できる少し長さの長い一枚板の在庫が少なくなってきたので、先日、市場に下見に行って購入しました。タモの丸太の相場も数年前に比べてだいぶん…

金沢へ

こんにちは、babaです。 先日の日曜日、金沢にいる姉のところに遊びに行きました。彦根から金沢まで約2時間ほどです。娘の乃ノ実も意気揚々に行きの車の中ではしゃいでいました。金沢につく頃には疲れて寝てしまっていた乃ノ実ですが、姉の顔を見るとまた元…

馬場さんの表札

こんにちは、babaです。 今日は、晴れたり雨が降ったり、嵐になったり虹がでたりとめまぐるしく変わる天気の一日でした。冬型になってきたせいか、少しずつ寒くなってきました。 今日、完成した表札です。 『馬場さん!!』 自分の家の表札ではありません。 …

すすき

こんにちは、babaです。 今日は午前中に少し娘の乃ノ実が馬場銘木に遊びに来ていたのですが、たまたま生えていたススキをなぜかすごき気に入りずっと持って遊んでいました。 持ちやすいように茎の皮をはがして準備しています。 振り回して、魔法の杖代わりに…

お米屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 夕方になるにつれてどんどん寒くなっているような気がする彦根です。 お米屋さんの木製看板が今日、完成しました。だれがどう見てもお米屋さんってわかる木の看板です。 ↓ 『 米 !!』 お米一筋なお店の雰囲気が伝わってくる気がし…

滋賀県立大学にて

こんにちは、babaです。 今日は昼間、少し仕事を抜け出して近くにある滋賀県立大学の学園祭に行ってきました。 去年も遊びにきましたが、たくさんお店がでてて、おいしいものもたくさん売っているし、イベントもたくさんあって大学生がワイワイ楽しそうにし…

ケーキ屋さんの木製看板 完成

こんにちは、babaです。 少し時間がかかりましたが、少し前にブログに書きましたケーキ屋さんの木製看板がやっと完成しました。栃とエンジュの板に文字や柄が彫刻されていていい感じに仕上がりました。 早速取り付けへ・・・。 馬場銘木から車で5分くらい行…

赤く染まった作業場 ・ ・ ・

こんにちは、babaです。 今日は、作業場で仕事をしていて、ふと辺りを見回すと・・・ 作業場が真っ赤になっていました。 血 ・・・ 。 いいえ、ケガをした訳ではなく、 木の加工の際に出た粉が辺りに飛んでいたわけです。 もっと作業を続けていったら、赤い…

お昼休み

こんにちは、babaです。 今日は北風が強く、天気予報どおり一気に寒くなりました。秋を通りこして冬の気配です。 お昼休み、娘の乃ノ実がお弁当を持って馬場銘木にやってきました。 お弁当を食べた後、最近お気に入りの遊びを始めました。 実家にあった古い…

カウンター

こんにちは、babaです。 彦根市内に11月にオープンする飲食店のカウンターを昨日、納品・設置してきました。 杉の木で長さ3m30cmのセンターテーブルのようなカウンターです。1枚板でも設計士さんに提案はさせていただいたのですが、予算の関係上3枚接ぎで…

岩手産

こんにちは、babaです。 今日は夕方、荷物が届きました。 送り主は、岩手の義兄です。 岩手に嫁いだ姉は大震災で被災してこの前の春から彦根の実家に帰ってきてましが、ちょうど今月から仮設住宅への入居が決まり、また岩手県へと戻っていきました。 2人の姪…

大垣へ

こんにちは、babaです。 昨日は、午後から彦根市の木材・木工業部会という団体の視察研修会に行ってきました。彦根市内の木材屋さんや、木工所、仏壇屋さん、木型屋さんなどが親睦を深めようという団体です。 去年は奈良県の平城京跡に行きましたは、今年は…

ケーキ屋さんの看板

こんにちは、babaです。 3連休が始まりましたが、まさに気持ちいい秋晴れのお天気です。 今日は午前中、知り合いの方がされているケーキ屋さんに行ってきました。いままでは自宅をお店件、厨房として使用されていたのですが、小さなお店をログハウス風に建て…

京都へ

こんにちは、babaです。 今日はずいぶん涼しかったので、半袖から長袖に衣替えして仕事をしていました。一度涼しくなりかけるとどんどん涼しくなっていくもんですね。 昨日は日曜で休みだったため、京都に行きました。 娘の乃ノ実が産まれる前に、私の妹から…

手作り市

こんにちは、babaです。 今日は、滋賀県長浜市で明日まで開催されている手作り市に知り合いと行ってきました。 木で作ったものをはじめ、ガラス・竹・布・陶器などなど・・・ 様々な手作りの品物をだしている人がいます。件数にすると100件くらいでしょうか…

東京へ

こんにちは、babaです。 昨日、配達のため、東京まで行ってきました。朝、3時に起きて、高速道路ひたすら走ること3時間・・・ 富士山が綺麗に見えてきました。 去年、横浜方面に3回ほどいきましたが、曇ったりでなかなか見られなかった富士山。やっぱり綺麗…

運動会

こんにちは、babaです。 今日は、姪の幼稚園の運動会があったので、少しのぞいてきました。 とても良い秋晴れの天気になり、まさに運動会日和です。 私も通った彦根市立高宮幼稚園。 昔とぜんぜん変わってないです。よく運動場を走り回ったりして遊んだもの…

たもの皮むき

こんにちは、babaです。 今日は昼から、設計士さんから依頼いただいた木の加工をしていました。 タモの木の一枚板を階段の段板に使うということで、乾燥させてあった板を綺麗に加工していきます。 まず最初に皮むき。 しかし、りんごの皮むきとはわけが違い…

お月見

こんにちは、babaです。 先週の日曜、無事に友人の結婚式が終わりました。とても豪華な結婚式で、おいしいご馳走もたくさんいただきました。準備していったプレゼントの竹刀も喜んでくれました。 さて、昨日は十五夜でしたね。とても綺麗なお月さんがでてい…

竹刀(しない)

こんにちは、babaです。 無事に台風も通り過ぎ、今日はスカッと晴れた空が広がる彦根の空です。今回の台風の被害は各地で大変なことになっているようですね。馬場銘木も被害が出ました。浸水とかはなかったのですが、暴風により倉庫の屋根の一部が飛んでいき…

台風到来

こんにちは、babaです。3日の土曜日に一番彦根に近づく台風ですが、今日すでにもう暴風雨です。 現在、小学生の下校時間ですが、みんなびしょびしょで傘は折れかけ・・・。 学校ももっと早く帰してあげればよかったのに。 今から飛んでいきそうな木を撤収さ…

木製看板完成

こんにちは、babaです。 先日、残業して作業を進めていた木製看板が完成しました。横浜市に新しくオープンされる『Style Free Dining ことのは』さんです。あたたかい感じの木の看板に仕上がりました。 厳重に梱包して、本日、発送です。 また横浜に行ったと…

ぶらぶら

こんにちは、babaです。 先週の土曜日の夕方、所要で乃ノ実が馬場銘木に来ました。っと言ってもお母さんの所要ですけど。 最初は事務所でお菓子を食べながら涼んでいた乃ノ実ですが、「ちょっとぶらぶらしてくるわ」っと言って事務所を出て行きました。 おじ…

山頂から

こんにちは、babaです。 今日は朝早くから、彦根市防災訓練(名前違ったかな・・・)に地元の消防団で参加してきました。毎年、真夏の暑い時期に開催される行事です。 長袖の消防団の活動服をきて、手袋して、炎天下で・・・ とにかく暑さとの戦いです。 昼…

残業中

こんばんは、babaです。 今日は納期が迫っている木製看板の作業を進めていかないといけないので残業中です。 来週オープンされるお店の看板です。 来週オープンするなら・・・・ もうちょっと早く言ってほしかったけど、注文をいただいたからにはかんばりま…

木製看板の配達・設置

こんにちは、babaです。 今日は午前中、滋賀県の高島市今津町まで配達に行ってきました。出来上がった木製看板の納品です。高島市に入り、教えていただいた住所に向かってトラックを進めます。少し小高い別荘地に入って行きました。もちろん初めてくるところ…