babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球のラケット用

こんにちは、babaです。 最近、ある卓球の道具屋さんから、木の注文をいただきます。 卓球と木はぜんぜん関係ないようですが、ラケットの部材で一部木を使用されているようです。 厚み6cmくらいの桐の板をスライスして、仕上がり2mmに加工していきます。…

いちょうの板

こんにちは、babaです。 今日は大阪銘木協同組合で2月の銘木市がありましたので、行ってきました。 興味があるものを仕入れてきましたが、その中におもしろい一枚板があったので、写真を撮りました。 イチョウの木のぼこぼこした板です。 ぶつぶつしたコブが…

命名 たい

こんにちは、babaです。 仕事場の事務机の横に置いている30cmくらいの水槽で飼っている鯉のうちの1匹です。 写真ではアップで写っていますので、大きく見えますが、去年の夏、鯉屋さんでもらってきた5cmくらいの赤ちゃんです。 最近たくさんエサを食べる…

木製看板のその後

こんにちは、babaです。 前々回のブログで書きましたシンガポールへいく木製看板ですが、製作途中で文字のレイアウトが変更になったもので、職人さんに再度彫刻してもらい、文字の部分にも色が入り、やっと完成に近づいてきました。 変更前の写真が下のもの…

バレンタインデー

こんにちは、babaです。 昨日は休みだったので、娘二人が妻と一緒にバレンタインデーにあげるチョコを作っていました。 わたしも少しおすそ分けをいただきました。 簡単なチョコですが嬉しい限りです。 妻からは、何かほしいものある?と聞かれたので、これ…

木製看板シンガポールへ

こんにちは、babaです。 少し前から、シンガポールのお店で使用するという木製看板の製作を行っているのですが、トラブルが発生しました。 シンガポールにある設計事務所から依頼をいただいたのですが、急遽お客さんから看板のデザインを変更してほしいと要…

テーブルレッグ

こんにちは、babaです。 今日は注文いただいている欅の一枚板に使用するテーブルレッグを作っていました。 この脚の上に天板をのせて使用するダイニングテーブルです。 最後にとりつける部材の加工をしていたら、インパクトドライバーの電池が切れてしまった…

奇跡の1匹

こんにちは、babaです。 ちょくちょくブログに鯉の話が登場しますが、今日、新たな新事実が判明しました。 ちょうど5月くらいが鯉の産卵シーズンのようで、去年は鯉の産卵を試みたのですが、見事に失敗。 ・・・そう思われていたのですが、奇跡的に1匹だけ実…