babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

けやき板のテーブル

こんにちは、babaです。 本日納品した欅の一枚板を使用したテーブルです。 天板は、場所によっていろいろな表情がでたテーブルになりました。 お客様には馬場銘木にご来店いただきまして、いろいろと吟味いただきました。とても喜んでいただけて、本当に良か…

てんぷら屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 板の塗装が完了した木製看板です。 板の大きさが大きかったため、彫刻が仕上がってから後の作業は、すべてトラックを台にして作業を進めました。 文字が大きいため、彫刻の深さも深く、とても立派な雰囲気の木製看板に仕上がっていま…

小学校の木製看板 完成

こんにちは、babaです。 本日仕上がって発送する小学校の木製看板です。 しっかりした雰囲気ただよう木の看板になりました。 PTAの皆さんより、150周年のお祝いに寄贈されるようです。正面玄関に設置されるということで、学校の顔として末永くご使用いただけ…

木枠の鏡

こんにちは、babaです。 秋の夜長に新しい趣味をと思い、簡単な木彫りをはじめました。 いつも馬場銘木に来てくれる木を彫刻刀で彫って小さな小物入れなどを作っている常連さんに憧れて、私も作業してみました。 こつこつ作業して出来上がっていくのがなかな…

金文字の看板

こんにちは、babaです。 本日仕上がってお客様のもとへお送りした木製看板です。 けやきの一枚板を黒く着色して、金色の文字で仕上げてあります。 道場で使用される木製看板のようです。なかなか迫力があって良い仕上がりとなりました。 一枚板の看板・テー…

木製看板 文字彫刻完了

こんにちは、babaです。 少し前に職人さんに依頼しておいた木製看板の文字の彫刻が仕上がってきました。 とても綺麗に彫られていて、つい触りたくなるような質感です。 こちらの看板もとても良いものになりそうです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬…

木製看板 沖縄へ

こんにちは、babaです。 本日、運送会社に依頼して発送した木の看板です。 くすのきのやや変わった形の一枚板を使用しています。 石垣島のもう少し向こうの島まで配送予定です。台風が接近しているのが気になるところですが、無事に到着してお店の看板として…

欅の一枚板の看板 完成

こんにちは、babaです。 先日、木目が綺麗とご紹介した木製看板が完成しました。 馬場銘木にて木製看板の制作のご依頼を頂きまして本当に有難うございます。お店の繁栄を心より祈念しております。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

木製看板 彫刻待ち

こんにちは、babaです。 今日、作業していた木製看板です。 サンドブラストにて文字を彫刻するために、文字の部分を加工した状態です。 まだこの時点ではどのような木製看板に仕上がるか見当がつかないですね。 完成時をお楽しみに! 木製看板・一枚板のテー…

玉杢の入った欅のテーブル

こんにちは、babaです。 前々回、玉杢の入った木製看板ということで、欅の木の看板をご紹介しましたが、本日、制作していたダイニングテーブル用の天板にも玉杢が入っていましたので、写真を撮りました。 今回の写真は、耳(皮)の部分。 もこもこした膨らみ…

くすのきの一枚板の木製看板

こんにちは、babaです。 少しずつ秋らしい天気になってきました。 まだ日中は作業をしていると汗だくです。 本日、文字の加工をしていた木製看板です。 現在、色付けをしているところなので、まだどんな看板かも分からない状態です。 またこちらの木の看板が…

欅の玉杢の入った木製看板

こんにちは、babaです。 現在、制作中の木製看板です。 年輪が緻密で、玉杢が入った欅の一枚板です。 看板の仕上がりが楽しみです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

記念の一枚板

こんにちは、babaです。 昨年、地元の小学校の先生から「校内に生えていた杉の木が、枯れかけて危ないので切ったので、そちらを何かに使いたい」と申し入れがあったので、丸太から板に製材して保管しておきました。 杉の木なので乾燥は早く、ある程度使える…

小学校の木製看板 準備中

こんにちは、babaです。 現在、制作中のけやきの板の木製看板です。 まだ文字を入れる前の段階で、板の幅をカットしてサイズ調整しています。 木目が板の中央に綺麗に入るようにいいとこどりしてカットしました。 これから表面を磨きあげて、文字を彫刻して…

けやきの一枚板

こんにちは、babaです。 何年か前に仕入れた欅の一枚板の自然乾燥が完了しましたので、表面の粗削りの加工をしてホームページに掲載する準備を進めています。 年輪はそこまで緻密ではありませんが、くせのない素直な木目をしています。10枚ほど同じ丸太から…