babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

整理整頓

こんにちは、babaです。 明日は近くの幼稚園のバザーがあるので、妻がその準備に行っている途中、次女の紗江が馬場銘木にあずけられていきました。 「仕事をさせてくれ!」とわぁわぁ言うので、売り場の整理整頓をお願いしました。 まだ上の棚は届きませんが…

たいちゃん 引越し

こんいちは、babaです。 ちょくちょくブログに登場するタイちゃんと言う名前の鯉ですが、食いしん坊でたくさんエサを食べた結果、水槽のなかでぎゅうぎゅうになってきたので、引越しすることにしました。 錦鯉屋さんから、良い鯉の選別の際に落選してしまっ…

木製看板 ぞくそく

こんにちは、babaです。 注文いただいている木製看板の作業を頑張って進めています。 文字の彫刻をしてくれる職人さんも、他から請けている仕事が忙しいのにも関わらず、夜遅くまで作業してくれたりして協力してくれています。 その甲斐あって、仕上がりは素…

パープルハート入荷

こんにちは、babaです。 よく乾燥したパープルハート材を入荷しました。他にも板材などなど、色もよいムラサキ色をしています。 製材機の周りが紫色に染まってます。 この粉だけ見ると、木とは思えませんね・・・。 馬場銘木

水目桜

こんにちは、babaです。 こちら先日仕入れてきました水目桜材です。 かなり昔の材のようで、よく乾燥しています。表面を削ってみると綺麗な木目がでてきました。 ピアノ屋さんから以前に幅がそこそこあるミズメ桜がほしいと依頼をいただいていて、用途は、ピ…

椅子の座面

こんにちは、babaです。 お客さんから、椅子の座面用の板を欲しいと依頼をいただきまして、クスノキの板を用意しました。 丸く加工してほしいということで、四角い板から地道に角をとっていって丸く仕上げてあります。 真円ではないですが、綺麗な丸に仕上が…