babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鰻屋さんの看板 彫刻中

こんにちは、babaです。 梅雨らしい蒸し暑い天気が続いています。 もうすぐ土用の丑の日! いえ、7/30らしいので、あと1か月です。 それと関係あるかどうか不明ですが、うなぎ屋さんの木製看板を制作中です。 彫刻が完了しました。 どんな仕上がりの木の看板…

ケヤキ板の木製看板

こんにちは、babaです。 先日仕上がった木製看板です。 ちょっと変わった形に板にどっしりとした文字を入れたけやきの木の看板です。 かなり長い年月、馬場銘木の倉庫に保管してあった欅板で、きっとこの欅板もこんな素敵な看板になって喜んでいることと思い…

老人ホームの木製看板

こんにちは、babaです。 木製看板の納品ラッシュが終了して一息ついていたところですが、新たにご依頼いただいている分の木の看板の準備作業に入っています。 新たにオープンされる施設に取り付けられる木製看板です。 大阪から、板を探しに馬場銘木にご来店…

道場の木の看板 制作中

こんにちは、babaです。 文字の彫刻が完了しました木製看板です。 木目の綺麗な欅の木の看板です。 王道の道場の看板って雰囲気たっぷりですが、きっと道場に設置すると道場の雰囲気がひきしまると思います。 綺麗に塗装して仕上げていきたいと思います。 木…

お饅頭屋さんの木製看板 制作中

こんにちは、babaです。 制作のご依頼をいただいているお饅頭屋さんの木の看板です。 彫刻した状態の落款の部分に色を入れる作業が完了しました。 やはり落款の赤い色が入りますと、木製看板自体の雰囲気が引き締まります。 今から衝立風の脚を一対制作して…

瘤材 大量入荷

こんにちは、babaです。 梅雨の中休みも今日で終わりのようで、また明日から曇りや雨の天気が続くようです。 今日入手した色んな木の瘤材です。 くるみや、メープル、とち、クラロウォールナット、オーストラリアの何かや、名前が分からない瘤までいろいろで…

会社の安全道場の木製看板

こんにちは、babaです。 先日仕上がりました会社の研修所の木製看板です。 最近ちょくちょくいろいろな会社からこんな感じの研修施設の木製看板のご注文をいただきます。 いろいろなシーンに木の看板を使用いただけてありがたい限りです。 とても良い感じの…

うなぎ屋さんの木製看板 制作準備中

こんにちは、babaです。 梅雨ですが、今日はカラットした気持ち良い天気でした。 今から制作しようとしている木製看板用の一枚板です。 ポプラの瘤の板を今回は使用することになりました。 独特な形を気に入っていただきまして、今から、文字入れをしていき…

病院の木製看板

こんにちは、babaです。 病院の正面玄関に設置する木の看板を作成しました。 くすのきの一枚板を使用しています。 ユニークな形をご希望ということで、いくつかご提案しました中から、こちらの板を選んでいただきました。 板の雰囲気と、隷書体のような文字…

空手道場の木製看板 ブビンガ仕様

こんにちは、babaです。 ブビンガ板を使用しまして、制作しました木製看板です。 シンプルな感じですが、深い赤茶色が渋い雰囲気に仕上がりました。 道場のOBの方が寄贈されるということで、側面にはお名前と日付を入れております。 とても素敵なプレゼント…

お寺の木製看板 納品

こんにちは、babaです。 偶然ですが、最近、お寺の木製看板の制作が重なっています。 一つ前の記事のものとはまったく異なるお寺からのご注文ですが、こちらも綺麗な木目の欅板を使用した看板です。 お客様にもとても喜んでいただけました。お寺に設置する木…

けやき板のお寺の木製看板 完成

こんにちは、babaです。 先日仕上がって納品した木製看板です。 木目のたいへん美しい板に、しっかりした雰囲気の文字がとても良い感じに仕上がったと思います。 きっと設置するとお寺の雰囲気と合わさってもっと良い感じになる気がします。 木の看板・一枚…

会社の施設の木製看板

こんにちは、babaです。 現在、制作中の木製看板です。 ある企業の会社の一角にフリースペースを作られるということで、そちらに設置されるけやきの木の看板です。 自然な形があるほうが、気持ちが和むということで、こちらの板をお選びいただきました。 仕…

けやき板のダイニングテーブル

こんにちは、babaです。 今日、納品しました欅の一枚板のテーブルです。 いろいろ吟味いただきまして、ややぼこぼこした雰囲気のこちらの板を選んでいただきました。 やはり部屋に設置すると、とても良い雰囲気になります。とても喜んでいただけました。末永…

木製看板 金文字加工完了

こんにちは、babaです。 先日掲載しました桧板の木製看板の文字着色作業が完了しました。 金色の文字、なかなか良い感じになってます! 現在、他にも塗装待ちの木製看板が何枚かあるので、明日から仕上げの塗装作業に専念したいと思います。 木製看板・一枚…