babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

重機の導入

こんにちは、babaです。 重たい木材を動かすのに、ショベルカーを導入しました。 分厚いベルトを木に巻きつけてこのショベルカーで釣り上げるとラクラク木が運べます、木を削ったときに出るオガクズだっていっきにたくさんすくえます、ショベルカーを購入し…

さんま

こんにちは、babaです。 今年も岩手の姉から秋刀魚をいただきました。 さっそく やっぱり秋刀魚は炭火焼きすると旨みがアップするような気がします。 こんがり香ばしく焼きあがりました。 火をおこすのは面倒ですが、ぜひみなさんも試してください。 馬場銘木

杉の縮み杢

こんにちは、babaです。 近くのけやき並木もだいぶん紅葉が進み、少しずつ秋が深まってきました。 今日、表面を削った杉材です。 こぶの部分ですが、杉の木では珍しいなんともいえない綺麗な縮み杢がでている部分があります。 紅葉に負けていない自然美です…

栃の板

こんにちは、babaです。 小学生の頃の友人が結婚するということで、木の板を贈りました。 結婚するからと言って板なんてもらってもどうしようもないのですが、知り合いの書道家も同級生なので、馬場銘木の板と書のコラボです。 結婚式の入り口に飾ってもらえ…

第九回野試合

こんにちは、babaです。 先日の土曜日、近くにある高宮神社にて「第九回 野試合」が開催されました。 去年も1度この高宮神社さんをお借りまして、今年もまたお世話になることになりました。いつも指導している高宮剣道部の子ども達もみんな頑張っていました…

高宮剣道部

こんにちは、babaです。 昨日は、町内の運動会だったのですが、いつも剣道を教えている子ども達が、開会式の入場行進に参加してきてくれました。 道着袴姿で普段は竹刀を持って行進するのですが、今年は、野試合でも使用しているのぼり旗を持っての参加です…

お米屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 文字の彫刻が完成した状態のお米屋さんの木の看板です。 かなりの迫力というか、すごい存在感のある彫りです。 職人さん曰く、文字が太いと、深く立体感をつけて彫れるようです。 文字の色をつけて、綺麗に塗装して仕上がった木製看…