babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出産お祝い

こんにちは、babaです。 馬場銘木のゴールデンウィーク市まであと2日となりました。商品もだいぶんならんで、明日は最後のチェックです。今まで外で販売していた商品もすべて入れ替えて並べ終わりました。乾燥している時期なので割れなどが心配です。 左下に…

ヒノキの瘤

こんにちは、babaです。 ずっと雨が続いていたなと思っていたら、ここ数日は良い天気で気持ちいいのですが、空気がとても乾燥しているので、木が割れないかが心配なところです。けっこう木口(切り口)の部分なんかは、この時期、おいて置くだけでピシピシと…

木製看板の準備

こんにちは、babaです。 馬場銘木のゴールデンウィーク市の準備も大詰めを迎えつつあります。だいぶん売り場に色んな木が並んできました。 でもまだまだゴールデンウィーク市に出したい商品がたくさんありますので、引き続き準備をがんばっていきたいと思い…

錦鯉

こんにちは、babaです。 昨日、こども達と彦根市内をぶらぶらしていたのですが、「どこ行く?」っと聞くと「ゲームセンター」っていうつまらない回答だったので、即却下して、「じゃあ金魚を見に行こう!」と言うと「うん!!」って乗り気だったので、お店に…

ももほぼ満開

こんにちは、babaです。 馬場銘木の桃の木がほぼ満開になりました。 こちらは3日前の写真。 ここ何日か雨の日が続きましたが、それでも少しずつ蕾から花に変わっていきました。 今日の午後は、晴れてきたので実になるように受粉作業をおこないました。 明日…

削りなおし

こんにちは、babaです。 こちらのブログにもたまに登場する馬場銘木のすぐ近くにある高宮神社の春祭りが今週末あります。 それに合せて厄年の方が、馬場銘木に木の加工依頼をもってきました。 本殿脇にたてられる木の札です。 たしか2年か3年の間、設置され…

カード決済

こんにちは、babaです。 馬場銘木で毎年ゴールデンウィーク市を開催していますが、その開催日時が決まりました。 こちらは昨年の風景です。 5月2日から5月6までのゴールデンウィークの期間中、売り出しイベントを開催いたします。詳細は下記にて。 『馬場銘…

つぼみ

こんにちは、babaです。 今日は雨ですが、昨日は良いお天気だったので、馬場銘木の裏に植えてある桃の木のつぼみがかなり膨らんできました。 写真は昨日の夕方のものです。 今週末は雨はずっと雨ですが、ここまでつぼみが膨らんでくると、たとえ雨が降ってい…