babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブビンガの縮み杢

こんにちは、babaです。 お客さんがスライスの加工をしてほしいと持ち込みの加工依頼を請けました。いつも珍しい木を楽器に加工される方で、今回の木はブビンガの杢の入った材です。 ブビンガの在庫は馬場銘木にもたくさんありますが、もこもこした柄やキラ…

迷い蟹

こんにちは、babaです。 以前のブログで雨の日に馬場銘木の事務所の前を迷い亀がウロウロしていたと書きましたが、本日はカニ。 ぱっと見た瞬間は、大きめのクモかと思いましたが、木屋さんに予想外の生物の出現に一瞬立ち止まってしまいました。 カメと一緒…

たものテーブル

こんにちは、babaです。 前に購入いただいたテーブルがだいぶん年季が入ってきたので、綺麗になりますかと依頼をいただいたので、加工しました。 天板を削る前の脚をはずした状態です。 たしかにだいぶんシブい感じになっています。 お孫さんが来られたとき…

パドウク

こんにちは、babaです。 先日社長が仕入れてきたパドウクの丸太の一部が作業場に置いてありました。 たいへん綺麗で鮮やかな赤色をしています。 木なのにこんな赤い色がでるなんて・・・、不思議なものです。 馬場銘木(一枚板テーブル・木製看板)

けやきの丸太

こんにちは、babaです。 欅の丸太を仕入れました。 9mくらいあるので、馬場銘木の敷地にどぉーーんと横たわっている感じです。 そのうち製材して板などにする予定はしていますが、丸太のまま欲しいという誰かがいたらと思いながらとりあえず保管してある状…

店番

こんにちは、babaです。 今日は土曜日だったので、次女の紗江が馬場銘木の店番に来てくれていました。 お母さんにお弁当を作ってもらって、お昼ご飯を楽しんだり、自転車乗り回したり、ユーチューブ見たり・・・ 紗江なりに自分の時間を楽しんでいるようでし…

表札

こんにちは、babaです。 知り合いから、表札に枠をつけてほしいと依頼があったので、作ってみました。 馬場銘木で木の表札や木製看板も製作しているので、最初から木で作ってくれたらいいのになと思いながらも、作業を進めました。 石と木のコンビネーション…

コスモス

こんにちは、babaです。 少しずつ秋が深まってまいりました。 桃の木の横にある畑で野菜などを作られている方からちょくちょく色々いただくのですが、今日はコスモスの花をいただきました。 今が開花のピークのようで、良い香りがただよっています。 飼って…

いちょうのテーブル

こんにちは、babaです。 先週末の台風もかなりの暴風雨で馬場銘木の倉庫は大変でした。まだ前回の台風の被害の修復ができていない中での台風24号は、来る前からヒヤヒヤしていましたが、なんとか耐えしのいだ感じです。 今週末の台風25号はどうなることやら…