babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おさがりの自転車

こんにちは、babaです。 最近、ちょくちょく次女の紗江が馬場銘木へ自転車の練習をしにきます。 少し前の記事に書きましたが、姉の乃ノ実の身長が伸びて新しい自転車をおばあちゃんに買ってもらったので、それまで乗っていた自転車が紗江にまわってきたとい…

福井県の小浜へ

こんにちは、babaです。 昨日は、少年剣道の試合で福井県の小浜市まで遠征に行ってきました。残念ながら試合には負けてしまいましたが、また今週も違う試合がありますので、敗因を反省して今週の試合に臨みたいとおもいます。 昨日は、家族と試合会場まで来…

パープルハートの色の変化

こんにちは、babaです。 先日、パープルハートの一枚板を加工していたのですが、実はパープルハートって表面を削ってすぐは、くすんだねずみ色をしています。 上の写真は、加工して1時間後の様子。 加工してすぐのねずみ色の状態の写真を撮りたかったのです…

鳥取・島根へ

こんにちは、babaです。 この前の日・月と連休だったので、学生時代の友人と出雲大社に行ってきました。 兵庫県にその友人は住んでいるので、そこまで電車で向かい、その後は車でのんびり島根方面に向かいます。地図を見ているとかなり遠いなといった感じで…

第5回目の野試合

こんにちは、babaです。 先日の土曜日、第5回野試合が開催されました。 ちょうど1年前に始まった少年剣道の野試合ですが、彦根市内の各地域を巡業しながら、第5回目を迎えることができました。 今回は、地元の高宮町開催と言うことで、自宅と馬場銘木のちょ…

巨木をさがして

こんにちは、babaです。 先日、休みの日にちょっと時間があったので、「たまには1人でドライブでもするかぁ」と考えてでかけました。 家をでて30分、「どっか行き先でもきめるかぁ」っと思い、いろいろ考えた結果、スマートフォンで「滋賀県 巨木」と検索し…

石板の保護

こんにちは、babaです。 台風が通り過ぎ、かなり肌寒くなってきました。 そろそろ半袖で仕事する時期も終わりかもしれません。 少しかわった加工依頼をいただきました。 お店の看板が石でできた石板だったのですが、厚みがそれほどないため割れてしまったと…

石川県へ

こんにちは、babaです。 最近、毎日バタバタしていたもので、なかなかブログの更新ができませんでした。 先日、石川県に住んでいる姉夫婦の家にテーブルの配達に行ってきました。 無事に納品終了です。 普段あまり乗ることのないトラックの助手席で大はしゃ…