babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

耳付きの桧の一枚板

こんにちは、babaです。 これからこちらの桧の一枚板を木製看板に加工していきます。 菊の紋をいれたりする予定で、今まであまり制作しなかった雰囲気の木の看板になりそうです。 また完成したら画像載せます。お楽しみに! 木製看板・一枚板のテーブルの販…

キングウッドとメープル瘤のスライス加工

こんにちは、babaです。 先日スライスの加工をしていました。 幅が20cmくらいあるので、2枚にスライス加工をするのに自分では大変ということで、そういったスライスの加工依頼をちょくちょくいただきます。 紫色の板は、希少なキングウッド材です。メープ…

お祝いの一枚板のテーブル

こんにちは、babaです。 結婚式のお祝いに友人から記念品を贈りたいということで、ソファーなどに合わせられるようなローテーブルの制作をしています。 大きすぎず小さすぎずちょうど良いサイズのウォールナットの板がありましたので、こちらを使用すること…

すのこ

こんにちは、babaです。 今日はさわやかなお天気の彦根です。 先日、妻に作ってほしいと言われていたすのこを作りました。 押し入れの中に設置したいらしく、なかなか良いサイズのものが市販で売っていなかったようです。 余談ですが、「すのこ」は全国共通…

水目桜板

こんにちは、babaです。 今日は、水目桜の一枚板を販売するために表面を加工していました。 とても綺麗な板だったので、写真を撮りました。 派手さはないのですが、耳付きで素直な自然な形をした水目桜です。赤身と白い部分のコントラストが印象的な一枚板で…

馬場銘木のトラック 復活!

こんにちは、babaです。 先日、荷台の扉が取れて壊れたトラックの修理作業が終わりました。業者さんに依頼すると10~20万ほどするかもということでしたが、自分で修理できるかもしれないと思い、やってみました。 しっかり社名の入った部分の扉もなおってい…

木製看板 塗装の乾燥中

babameiboku.jp こんにちは、babaです。 先日から進めていたお肉屋さんの木製看板が現在最後の塗装中です。 けやきの綺麗な木目が生きた木製看板になりました。木目と調和して重厚感もでています。きっとお店に設置するともっと良い雰囲気になりそうです。 …

ポプラ板の木製看板

こんにちは、babaです。 先ほど加工していたポプラの一枚板です。 会社の研修施設の木製看板にされるようです。 ぼこぼこした皮肌を生かした自然な雰囲気の木の看板になりそうです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

馬場銘木のトラック

こんにちは、babaです。 まさに梅雨らしい天気が続いています。ひたすら雨です。 長年使用してきた馬場銘木のトラックの荷台の扉が壊れました。もげました。 私が中学くらいの時にはすでにあったので、25年前くらいに購入したトラックのようです。近所への配…

木製看板 文字彫刻中

babameiboku.jp こんにちは、babaです。 梅雨入りのため、明日からずっと雨の予報なので、倉庫の周りの雨に濡らしたくない木などを整理していました。蒸し暑くて汗だくでの作業です。 サンドブラストで文字を彫った木の看板が仕上がってきました。 かまぼこ…

木製看板 準備中

こんにちは、babaです。 今日粗削りをしていた欅の木の一枚板です。 まだくすんだ雰囲気をだしていますが、仕上がるととても良い看板になります。 前回の記事に引き続き、また別のお肉屋さんの木製看板になります。 完成しましたら、また載せます。 木製看板…

神戸ビーフ専門店の木製看板

babameiboku.jp こんにち、babaです。 こちらの欅の看板、少し前に完成していたのですが、コロナの関係で、営業を自粛されていた関係で馬場銘木にて保管しておりました。 そして、営業を再開されるということで、本日梱包しまして発送することができました。…

桃の木周辺の草刈り

こんにちは、babaです。 コロナで休みだった間、剣道を習っている(コロナで長期稽古中止中)娘たちは自主練を頑張っていたのですが、素振りの一環で、ささくれて使用できなくなった竹刀を持たせて育てている桃の木の周りの草をバシバシたたいて刈ってもらっ…

ブビンガの一枚板

こんにちは、babaです。 今日は朝からブビンガの巨大な一枚板と格闘していました。 家のリフォームに合わせて、ゆったり使用できる大きな一枚板をお探しだったお客さんからの注文で、明日の納品に間に合わせるため、せっせと作業を進めていきました。 長さ3…

一位(いちい)の木の表札

こんにちは、babaです。 今日から午前中授業ですが、娘たちの小学校が始まりました。久しぶりにいろんな友達をおしゃべりできて、生き生きした顔をしていました。やっぱり小学校での生活は大切ですね。休み時間のことを聞いてみると、部屋で休憩して、校庭や…