babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欅の輪切り板

こんにちは、babaです。 今日は、先日ご注文いただいたケヤキの輪切り板の加工をしていました。 直径が2m×1.2mありますので、かなりの重量です。父と二人ではもてなかったので、助っ人2名をよんで4人がかりでフォークリフトにのせて、その後、加工場まで移…

木製看板 完成

こんにちは、babaです。 少し前にブログに書いたシアトルまでいく木製看板が完成しました。 かなりいい感じです♪ 厳重に梱包しましたが、長旅なのでちゃんと現地まで届くか心配なところです。 皆さんもシアトルに行かれる際は是非、「Sushi Wataru」さんを訪…

対 広島戦

こんにちは、babaです。 昨日、友人からもらったチケットを使って家族で甲子園に野球観戦に行ってきました。 やっぱり広い球場で見る野球はいいものです。娘達も、球場の中に入ると熱気と雰囲気にびっくりしていました。 次女の紗江は、試合前にごはん食べた…

金魚 生後4ヶ月

こんにちは、babaです。 今日は秋晴れの気持ちいい天気でした。 明日は、友人に甲子園の阪神・広島戦のチケットをもらったので家族で観戦しにいってきます。娘達に野球を見に行こうっていうと、「何それ?」って言われたので、「野球をするおおきなグラウン…

電卓

こんにちは、babaです。 数日前、使用している電卓が動かなくなりました。 一見普通の電卓ですが、裏面には、 よく見るとうっすら「62 10 8」と記入されています。 昭和62年の10月8日から使用したものと思われます。 計算すると28年の間使っていたことになりま…

黒柿の木札

こんにちは、babaです。 ここ数日、不幸が続いています。 飼っている鯉が何匹か順番に死んでしまいました。数年前から育てていて、だいぶん大きくなった鯉や、綺麗な柄がお気に入りだった鯉、いじめられてもたくましく生きていた鯉・・・、かなりショックで…

木製看板 ロサンゼルスへ

こんにちは、babaです。 ここ最近、だいぶん涼しくなってきました。今朝も、早く目が覚めたので、ボーっと外で鯉をみていたら、半そででは寒いくらいでした。 少し前から製作している木製看板が仕上がりました。 以前にブログに書いた栃の木の看板はシアトル…