babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク市 2016

こんにちは、babaです。 恒例となりました馬場銘木のゴールデンウィーク市の日程が決まりました。 今年は、4月29日から30日、5月1日、2日、3日までの5日間開催予定です。馬場銘木ゴールデンウィーク市2016 ぜひ皆さん、ゴールデンウィーク中、馬場銘木に遊び…

桃の花開花2016

こんにちは、babaです。 ここ数日の暖かさで、少しずつ桃の花が咲き始めました。 今年の桃の出来はどうなるのでしょうか・・・ 今年もたくさんおいしい桃ができればいいのですが・・・。 もう少したくさん咲いたら家族で恒例のお花見をしたいと思います。 馬…

けやきの板

こんにちは、babaです。 数年前に仕入れて自然乾燥させておいた欅の板がそろそろ使用できそうだったので、昨日から、反りを削って表面を綺麗に加工していく作業に入っています。 乾燥させる前は重たくて人力では移動させるのも一苦労だった板も、水分がぬけ…

とびだしぼうや

こんにちは、babaです。 昨日、東近江市のことをブログに書きましたが、道端によくいるとびだし坊やの発祥の地が東近江市だそうです。 滋賀県はその関係で、道端のいたるところにとびだし坊やの標識がありまして、全国で一番多く設置されているという噂も聞…

五個荘へ

こんにちは、babaです。 昨日は家族で彦根市の横にある東近江市の五個荘という場所に行ってきました。 昔、近江商人に住んでいた古い町並みが残っています。その一角に綺麗な水が流れる水路がありまして、そこには大きな鯉が飼われています。鯉愛好家のはし…

2016年の桃

こんにちは、babaです。 今年も馬場銘木の倉庫の裏の桃の木がぼちぼち変化し始めました。 まだ開花まではまだ時間がかかりそうですが、ほんのりつぼみの先っぽがピンク色になっています。 通販で買った消毒液を噴霧器に入れて、今日、消毒作業をしました。梅…

営業中 看板

こんにちは、babaです。 現在、たこ焼き屋さんの木製看板を作っています。 栃の板を使用したシンプルなつくりです。 裏面は、 繁盛しますように。 馬場銘木

体調不良

こんにちは、babaです。 ここ数日、体調がいまいちな日が続いています。季節の変わり目だからでしょうか・・・。 飼っている鯉のうち、0歳の赤ちゃん鯉も昨日から少し様子が変でした。体が部分的に白いもやが付いたようになっているし、普段とは動きが違う気…