babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新型機

こんにちは、babaです。 冬型の寒い一日になりました。これからの季節、彦根は半分以上が曇りまたは、雨・雪の天気になるので、愛犬のハチも毎日家(ぼろ小屋)の中で凍えています。 先日、10年以上使っていたスライド式の丸ノコの調子が悪くなったので、新…

三ケ日みかん

こんにちは、babaです。 先週書こうと思っていたのですが、ばたばた忙しかったため今日になってしまいました。 先週の水曜日、静岡県の浜松市まで木製看板の配達に行ってきました。現地まで2時間と少しで到着したので、案外近いものです。 配達は10時くらい…

屋久杉の瘤材

こんにちは、babaです。 今日は気持ちいい秋晴れとなりました。 実はたいへん稀少といわれる屋久杉の瘤材を入手しました。 一見、なんかの塊にしか見えませんが、かなり珍しい木なのです。 持ち上げてみると片手では持ち上がらないほどのずしっとした重量で…

ビッグハンバーグ

こんにちは、babaです。 今日、お昼のお弁当屋のふたをあけたら・・・ ハンバーグ・・・ いつもメインが入っている枠からはみでているし・・・ 隣の枠の大学芋に覆いかぶさっています・・・ それにしてもでかい。 ちなみにご飯は今日は松茸ご飯でした。 お弁…

お財布交換

こんにちは、babaです。 みなさん、甲州印伝(こうしゅういんでん)って知ってますか?? 私は、少し前にテレビで紹介されていて、その時初めて名前をしりました。甲州(現代でいう甲府市周辺)に江戸時代から伝わる鹿革に漆を施す伝統工芸です。 まえまえか…

どんぐりひろい

こんにちは、babaです。 紅葉も少しずつ始まり、秋が深まってきました。 今日は、お昼に娘の乃ノ実と紗江がどんぐり拾いにやってきました。 まずは馬場銘木にいる金魚と鯉のエサやりから。 魚たちは「まってました!」っとばかりにすごい勢いでエサを食べは…

彦根お城祭りパレード

こんにちは、babaです。 一昨日の日曜は毎年恒例の彦根お城祭りパレードが開催されました。 私は例年通り消防団による鳶保存会の行列にかり出されました。今年で4年目くらいかな・・・案外疲れるんです。 こんな感じで長鳶という棒を持って歩いています。服…

豚人

こんにちは、babaです。土曜日の昼間にブログの内容を書いていたのですが、急な仕事が入ったのでそのままになっていた記事をアップしておきます。(ただ、つまらない内容なのですみません。) 今日はお昼ご飯にラーメンを食べてきました。 馬場銘木から5分く…