babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

清流

こんにちは、babaです。 木製看板の文字を彫刻してくれる職人さんのところへ昨日も依頼のためでかけたのですが、その途中、職人さんの家の近くの川が雨の影響で幻想的な感じになっていました。 なんだかモヤがかかっています。湿気の関係でしょうか・・・。 …

2017年 カレンダー

こんにちは、babaです。 「今年も残すところ○○日・・・」 というのはかなり早い気がしますが、カレンダー屋さんから「今年もカレンダー作りませんか?」という手紙をいただきました。 ここ数年、そのカレンダー屋さんに馬場銘木のカレンダーを作ってもらって…

2016年生まれ

こんにちは、babaです。 先日、彦根市内にある錦鯉屋さんの白光苑さんにちょっと寄ってきました。店主のおじさんに鯉のことをいろいろ聞くのが楽しくてしかたありません。 帰り際に、「今年生まれた鯉もってく?」と言われたので、お言葉に甘えて少しいただ…

上達

こんにちは、babaです。 特訓の甲斐あって、紗江が自転車に乗れるようになりました。 紗江の性格上、途中でくじけてしまったときもありましたが、今は楽しくてしかたないみたいです。 馬場銘木

黄楊の木

こんにちは、babaです。 今日、黄楊(つげ)を仕入れてきました。 あればもっとたくさん仕入れたかったのですが、なかなかそううまくいきません。 ツゲの木はかなり流通が少ないため、仕入れに苦労します。でもけっこう人気があって、よく売れます。 これか…

馬場銘木 閉鎖

こんにちは、babaです。 お気づきの方もあったかもしれませんが、9/4、9/5と馬場銘木のホームページが表示されない状態になっていました。原因は、サーバーの使用期限等の問題で、現在は解決して通常通りホームページはご覧いただけます。 メールも送れない…

反った一枚板

こんにちは、babaです。 昨日から板の加工をしているのですが、別の場所に保管してあった板で、かなり反りの激しい板がありました。 べろーんと反ってます・・・。 さすがにカンナで平面にするのはかなり重労働なので、製材木(バンドソー)で製材することに…