babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

故障

こんにちは、babaです。 半月くらい前の話ですが、馬場銘木の作業場に設置しているコンプレッサー(空気を圧縮して放出する機械)が完全にとまってしまいました。だいぶん前から調子は悪かったのですが、無理につかい続けたのが原因で、ついに機械にどどめを…

ももピンチ

こんにちは、babaです。 今日は午前中、京都まで地蔵堂の配達に行ってきました。 福祉施設の敷地内のお堂ということでした。とてもよい感じになりました。 午後、馬場銘木に帰ってきて、桃の木のチェックに行くと散々な結果でした。イタチか何かにかぶりつか…

2017 初物

こんにちは、babaです。 馬場産もも、第一号が出来上がりました。 もう少し木についた状態で熟すのを待とうかと思いましたが、アリやタヌキが常に狙っているので、とられる前に収穫しました。 さっそく恵比寿さんと大黒さんにお供えしておきました。 馬場銘木

プラタナスの木

こんにちは、babaです。 今年の梅雨は本当に暑いですね。真夏はどうなるのでしょうか・・・ 先日、お客さんが「プラタナス」の木を購入していかれました。 在庫確認のとき、改めて材を見るとなんとも言えないおもしろい柄がでています。 同じ材ですが、見る…

第10回 野試合

こんにちは、babaです。 一昨日、久しぶりの剣道の野試合を開催しまして、娘の乃ノ実も初出場していました。 詳細は野試合公式ブログにて。 馬場銘木

馬場銘木の木製看板

こんにちは、babaです。 今朝、用事で朝早く馬場銘木に来ることがあったのですが、そのとき、入り口のところに設置してある看板に朝日があたって綺麗だったので写真を取りました。 メープルの木を着色してペイントして仕上げた簡単な看板ですが、キラキラし…

梅雨

こんにちは、babaです。 今年は梅雨なのに雨が降らない日が続くなと思っていたら急に大雨の日がきたり、昨日なんかはぞっとするような暑さでした。暑さの影響で飼っている錦鯉は元気いっぱいで、これからの時期が一番食欲旺盛でおもしろい時期です。 昨日、…