babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

孵化

こんにちは、babaです。 今日は、日中、大阪銘木協同組合の市に行ってきました。いろんな物(木材)が出品されていて、名神高速の工事とぶつかり、少し遅刻してしまいましたが、いくつか新しいものを仕入れました。 夕方帰ってくると、ついに卵から孵化して…

第三回 野試合

こんにちは、babaです。 先日の土曜日、『第三回野試合』が開催されました。 天気もよく、少し暑いくらいでしたが、小学生達は元気に気迫のこもった試合をくりひろげてくれました。 詳細は、野試合公式ブログにて。野試合公式ブログも順調に読んでくれる人が…

きんぎょのたまご

こんにちは、babaです。 今日は快晴、からっとした気持ちいい一日になりました。 馬場銘木で飼っている金魚と鯉(共同生活)の水槽を昼前にふと見てみると・・・・ 「ついに産卵しました!!!!」 5月のあたまくらいからずっと気にしながら、どうやったら産…

けやきの看板

こんにちは、babaです。 こんな看板作ってみました。 けやき板を使用した木目の綺麗なシンプルな看板です。お店で使用されるそうです。 うちにも同じような看板を一緒に作ったらよかったかなぁ・・・ 馬場銘木

野試合公式ブログ

こんにちは、babaです。 ちょくちょく馬場銘木のブログにも登場している剣道の野試合の公式ブログが完成しました。 ↓野試合公式ブログ http://nozinyan.hatenadiary.jp/ あくまでも剣道関係のブログになりますので、まったく木には関係ないものにはなります…

noziai

かえる

こんにちは、babaです。 少し前に事務所の横に雨ざらしになった欅の板からキクラゲが生えてきたというブログを書きました。 http://d.hatena.ne.jp/babameiboku/20140326/1395806632 雨が降らない日は、天然キクラゲはカピカピに乾燥していて、また雨が降る…

2014年の桃

こんにちは、babameibokuです。 新緑が綺麗な季節になりました。 馬場銘木の桃の木も花が散ってたくさんの葉っぱがつき始めました。 去年は木全体の葉っぱが病気におかされて、無残な姿になってしまい、今年はその教訓を生かしてなんとか病気にかからないよ…

抽選会

こんにちは、babaです。 今日は、ゴールデンウィーク市に来ていただいて、抽選箱に投票いただいた方の近江牛が当たる抽選会の抽選をしました。 お姉ちゃんは、幼稚園の遠足で出かけていたため、妹の紗江が今年は抽選担当です。 去年は、お姉ちゃんの横で訳も…

ゴールデンウィーク市 終了

こんにちは、babaです。 少し連絡が遅くなりましたが、ゴールデンウィーク市2014も無事に終了しました。 晴天の日も、雨の日も、突風の日もいろいろありましたが、たくさんのお客さんに来ていただけて本当に良かったです。 お客さんに「来年も楽しみにしてる…

LED電気

こんにちは、babaです。 明後日からゴールデンウィークの後半戦ですね。連休が続いている方は、11連休中でしょうか・・・ 体がなまりそうです。 私は、3日から始まる馬場銘木のゴールデンウィーク市に向けて、毎日準備作業に没頭ています。だいぶん準備も整…