babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室の看板 完成

こんにちは、babaです。 先日、板をご紹介しました木製看板が完成しました。 素直な木目が綺麗な欅の一枚板です。 お父様への記念の品にというこで、研究室に飾る木の看板を選んでいただきました。 大きな板ではないのですが、厚みが5cm強ありますので、迫…

丸型の木製看板 制作中

こんにちは、babaです。 丸い形の看板をご希望いただきまして、現在、制作しています。 良い木目の欅板がありましたので、そちらを丸く切り抜く加工をして、現在、文字の彫刻が完了したところです。 なかなか良い木製看板に仕上がりそうです。 木製看板・一…

倉庫の整理

こんにちは、babaです。 先日、馬場銘木の倉庫でいちょうの板を探していたところ、目的とは違う欅の板がたくさんでてきたので、次に木製看板の注文が入ってきたときに使用できるよう整理していました。 やや厚みは薄いのですが、しっかり乾燥していて綺麗な…

木製看板の文字の彫り

こんにちは、babaです。 けやきの木の看板の文字彫りが完了しました。 綺麗な木目と、彫られた文字がとても良い感じです。 贈答用に制作依頼をいただいたのですが、きっと贈られた方は喜んでいただけること間違いなしだと思います! 木製看板・一枚板のテー…

くるみ餅屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 文字入れが完了しました水目桜板を使用した木製看板です。 看板と一緒に「営業中」・「看板」の木札も一緒にご注文いただきました。 綺麗な文字に水目桜特有のゆらゆらした模様が良い感じです。きっと仕上げの塗装をするともっと良い…

けやき板の看板 完成

こんにちは、babaです。 少し前に板のご紹介をしました欅板の木製看板が完成しました。 綺麗な形の耳付きの一枚板に、書家さんによる筆文字が入ってとても感じの良い看板に仕上がりました。 シンプルながら存在感のある木の看板になりました。 木製看板・一…

金木犀の花 2023

こんにちは、babaです。 キンモクセイの香りが好きで去年馬場銘木の敷地内に植えた苗木が、去年より少し大きくなって花を咲かせてくれました。 高さは30cmほど伸びたと思います。葉っぱの数が去年の記事の時の写真よりも増えました。 今年も良い香りを楽し…

くるみの一枚板

こんにちは、babaです。 今日、木製看板の制作の準備をしていたくるみ板です。 和食店の看板に使用予定で、文字のレイアウトが決まり次第、文字の彫刻作業に入っていきます。 くるみ板は、未加工の状態ですとそれほど派手さもなくおとなしい雰囲気の板ですが…

杢の入った水目桜板の木製看板 完成

こんにちは、babaです。 先日、制作の途中の状態をご紹介しました水目桜の一枚板を使用した木製看板が完成しました。 長方形のシンプルな形ですが、マーブル模様のような柄が個性をだしていて、とても良い木の看板に仕上がりました。 木製看板・一枚板のテー…

栃の一枚板の天板

こんにちは、babaです。 現在、制作中のテーブルの天板用の栃板です。 自然な雰囲気の良い感じの一枚板ですが、こちらの板、長さ2m30cm、幅130cmあるかなり大きな一枚板です。 馬場銘木の作業場にある一枚板を平面に加工する機械の許容幅が100cmまで…

けやきの木の筍杢

こんにちは、babaです。 だいぶん秋めいた気候になってきました。 昨年植えた金木犀の木も1年で少し大きくなり、小さな蕾を付け始めています。もうすぐいい香りが漂いそうな感じです。 今日、お客様に木製看板に使用したいと問い合わせをいただいて準備をし…

お囃子保存会の木製看板

こんにちは、babaです。 お囃子のイベントで使用する木製看板を制作したいとご希望いただきまして、もみの一枚板で看板に仕上げました。 少しくせのある隷書体がとても良い雰囲気をだしています。 シンプルな看板ですが、とても良い木製看板に仕上がりました…

屋久杉の一枚板

こんにちは、babaです。 夏前に壊れた大型水槽(錦鯉飼育用)の修理を、涼しくなってきたので進めていたのですが、やっともう少しで修理完了となりそうです。趣味のことなので、楽しみながらちょこちょこ作業を進めています。 こちらは、先日、社長が仕入れ…

欅板の木製看板 彫刻準備中

こんにちは、babaです。 先日市場で仕入れた木を倉庫に片付ける作業をしていたのですが、まだ丸太から角材に製材したての木だったため、かなりの重量で腰を痛めました。やはり無理はするものではありませんね。今から何年か自然乾燥させて、また忘れた頃に材…

トータルケアサロンの木製看板

こんにちは、babaです。 だいぶん涼しく秋らしい天候になってきました。 現在、制作途中のサロンの木製看板です。 いちい板の輪切りの自然な感じを生かした仕上がりになっています。 こちらの木製看板の仕上がりまであと少し。綺麗に仕上げていきたいと思い…