babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レトルトカレー

こんにちは、babaです。 今朝は、かなり気温が下がってとても寒かったように思います。日中は良く晴れて気持ちいい陽気です。 今日の昼食にに食べたカレーです。 『フルーツカレー』!! カレーは大好物で、レトルトカレーも今まで色んな種類のものを食べて…

洗面台セット

こんにちは、babaです。 今日、加工が完了した洗面所に使用するの天板です。タモ材の一枚板に設計士さんの持ち込みの信楽焼の陶器の器をはめ込む加工と、部屋の角に取り付ける関係で、2枚の板がLの字になるように加工しました。 器をはめ込むために、板に丸…

土日の出来事

こんにちは、babaです。 すこしご無沙汰だった娘の乃ノ実の登場です。土曜日、馬場銘木に遊びに来てくれました。 おじいちゃんがフォークリフトで仕事をしていたのをジッと観察していた乃ノ実は、女の子ですが最近とても乗り物に興味があるようで、バスやト…

パオロッサの板

こんにちは、babaです。今日は綺麗な秋晴れの彦根の空です。 午前中、リフォームの際に使用されるパオロッサの板の最後の仕上げをして配達してきました。パオロッサという名前の木は、アフリカ大陸の赤道付近の地域に生えている木です。とても重く硬く、重す…

木製格子

こんにちは、babaです。 今日は、晴れてはいますが、風の強い天気です。どんどん冬に近づいています。 先日製作した木製の格子を昨日から、塗装屋さんが塗装しに来てくれています。 少し前にも書きました携帯電話屋さんの新築にともない、内部に設置する格子…

彦根城のお城祭り

こんにちは、babaです。 昨日は、毎年恒例の彦根城お城祭りが開催されました。 ひこにゃんをはじめ、井伊家の大名行列や小学生の鼓笛隊、姉妹都市の人などのパレードが彦根城付近で行なわれました。 観光客をはじめ、地元の住民の方などたくさんの人で賑わい…

ももの木

こんにちは、babaです。 今日は、少し寒い一日となりました。曇りがちなお天気で、少しずつ冬に近づいているような気がします。 先日、馬場銘木の倉庫の裏に桃の木を植えました。 娘の乃ノ実が桃が大好きだからという理由もありますが、それ以上に、桃の木の…