babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木製看板の文字の加工完了

こんにちは、babaです。 昨晩のニュースで「小中高の学校が休み」ってなっていましたが、娘たちは大喜びしていました。賛否両論ですが、指導している剣道教室も、体育館の使用不可に加えてスポーツ協会からの自粛要請で当分の間、お休みです。子供達は寒い中…

弓道部の木製看板

こんにちは、babaです。 少しずつ春が近づいていますが、育てている桃の木の冬場の作業を先日やっと行うことができました。剪定と消毒です。間違っているかもしれませんが、我流で去年の実の着き具合を思い出しながら枝を剪定していきます。消毒は、なかなか…

お肉屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 ニュースでは毎日コロナウィルスが報道されています。今週末、2件、教え子達の剣道の試合や練習試合の行事が入っていたのですが、両方とも中止になってしまいました。 急遽予定を変更して、地元の小学校の体育館で、秘密の特訓をする…

ウォールナットのテーブル

こんにちは、babaです。 今日は、積雪15cmくらいになりました。それほど気温が低くないので、降り続いてはいますが、すぐ溶けていきそうな雪です。 こんな日なので、デスクワークをした後、作業場に閉じこもって制作作業に没頭したいと思います。 先日仕上…

欅の木製看板

こんにちは、babaです。 先週末、彦根ではかなり遅めの初雪が降りました。積もるほどではなかったのですが、今日もチラチラ雪が降っていました。 2年ほど前のブログで、大人の膝上まで雪が積もった記事を書きましたが、それが信じられないくらいの暖冬です。…

モンキーポッドのテーブルの天板

こんにちは、babaです。 明後日あたりから寒波がくるようですが、今日はよく晴れた気持ちいい一日です。飼っている鯉も昨日は寒さでじっとしていましたが、今日は泳ぎまわっていたので、水を少し入れ替えてリフレッシュさせてあげました。 今日、加工してい…

餃子屋さんの木製看板完成

こんにちは、babaです。 昨日は日曜で休みだったため、次女の誕生日のお祝いをしていたのですが、妻が誕生日のケーキにミルクレープを作ると言うことで少しお手伝いしました。ひたすらフライパンでクレープの生地を焼く単純作業でしたが、途中から面白くなっ…