babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝の品と、・・・

こんにちは、babaです。台風の風はまだ強いままですが、嵐が通り過ぎた後の天気の彦根です。先日の土曜日、ちょっと作ってみました。 何か分かりますか?手前の物が国産の楓(かえで)の縮み杢が入った材で製作したもので、奥の黒っぽい木がクラロウォールナ…

道場の木製看板

こんにちは、babaです。 今日、製作していた木製看板です。文字入れが完了して、あとは塗装の作業に入っていきます。 合気道の道場に取り付けるための看板ということでご依頼いただきました。 どんな道場なのかとても気になります。大学時代の知り合いに合気…

夕日

こんにちは、babaです。 今日の彦根はいっきに昼間暑くなりました。他の地域でもそうでしょうか? これから毎日どんどん暑くなっていくのだなとつくづく思います。 馬場銘木の事務所は、朝は日がほとんど当たらないのですが、夕方になると(特に夏場の夕方)…

いちいの木の看板

こんにちは、babaです。 今日、完成しました木製看板です。 いちいの一枚板に行書の文字を書き込むような感じで板に入れました。板の皮の部分のボコボコした感じと、筆で書いたような書体がいい感じでマッチしています。 お店の中にちょっと飾る用にとご依頼…

土曜日の午前

こんにちは、babaです。今日は良く晴れた空の彦根ですが、先日の雨の量はかなりのものでした。馬場銘木の前にある川もそうでしたが、たまたま通りかかった琵琶湖に近い場所にある川も氾濫のおそれがあるくらいの水量になっていて、大災害の一歩手前でした。 …

最終日

おはようございます、babaです。 今日でいよいよ「木のふれあい展」も最終日!!朝の感じでは、今日もいい天気に恵まれそうです。準備を含めて休みなしでずっとやってきましたが、体調がしんぱいでしたが、なんとか無事最後まで体力はもちそうです。 期間中…

2日目

こんにちは、babaです。 今日もよいお天気の中、いろんな方が馬場銘木へ足を運んで下さいました。 木工教室などに参加してくださった方を何人かご紹介させていただきます。 ん・・・!! みなさん有難うございました。 また明日も頑張ります。 馬場銘木

第3回 木のふれあい展

こんにちは、babaです。 今日から8日まで、『木のふれあい展』が馬場銘木にて始まりました。 今回は、作品展示に加えて、木工教室を製作する課題別に4種類行なっております。 今日の風景です。 今回から始めましたウッドタワーコンテストもなかなかの盛り上…