babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク市まであと少し

こんにちは、babaです。 馬場銘木のゴールデンウィーク市まであと一週間をきりました。 毎日がんばって準備作業をしております。 ここ数年、近江牛が当たる抽選企画を開催していたのですが、今年は、近江牛の他にもいろいろ選べる抽選会にしてみました。 洋…

仕入れ

こんにちは、babaです。 今日は大阪の銘木市場にゴールデンウィーク市に向けて仕入れに行ってきました。 定番商品や珍しいものなど、なんやかんやちょこちょこっと仕入れてきました。 ゴールデンウィーク市をお楽しみに♪ 馬場銘木

ゴールデンウィーク市2018の準備

こんにちは、babaです。 四月も後半に入っていますが、寒かったり昼間は暑かったりで体調をくずしそうな今日この頃です。 本年度の馬場銘木のゴールデンウィーク市が5月3日、4日、5日に開催日が決まりまして、その準備作業や、いろんな注文の作業に追われて…

ニッキの木

こんにちは、babaです。 先日仕入れてきたニッキの木を製材しました。 それほど大きな丸太ではありませんが、ニッキ特有の香りがただよっています。 香りは主に皮にあるようで、皮をめくるとすごい香りでした。 不思議なことに、幹の中はほぼまったくニッキ…

クラロウォールナットの瘤

こんにちは、babaです。 先日仕入れてきたクラロウォールナットの瘤の塊を製材しました。 なかなかの迫力です。 まだ帯鋸で挽きたてのため、クラロウォールナット特有の変色したような色がでています。 瘤の柄もしっかりでている材でした。 馬場銘木