babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大型の木製看板

こんにちは、babaです。 今日から制作の準備をしていた一枚板です。 横幅4m、縦1mのサイズなので、表面を加工するのもなかなか大変な作業でした。 文字を彫る作業の時も、職人さん大変そう・・・。 良い木製看板になるように頑張って仕上げたいと思います…

記念館の木製看板

こんにちは、babaです。 先日納品しました欅の木の看板です。 落ち着いた木の色がとても良い感じの木製看板になりました。 木製看板、一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

栃の一枚板

こんにちは、babaです。 今日は大阪の市場で2月のセリ市があったので行ってきました。 仕入れた材の一つの栃の瘤の入った板です。 びっしりと葡萄杢が入った一枚板と言うわけではありませんが、いびつな形と杢の入った具合がおもしろい感じになりそうです。 …

国産和牛ホルモンの木製看板

こんにちは、babaです。 夕方になって雪が本降りになってきた彦根です。 完成したいちい材の一枚板の木製看板です。 板の自然な曲線がよい感じを出しています。 コロナの関係で、前回いつ焼き肉を食べに行ったか記憶がありませんが、この看板を見ると「ホル…

神代杉の木製看板

こんにちは、babaです。 本日完成した木製看板です。 お客様が書かれたとてもかっこいい文字に、神代杉特有のシブい灰色がとても良い雰囲気の木製看板になりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

杉の木の木製看板 完成

こんにちは、babaです。 前回載せました杉の特殊杢の木製看板が完成しました。 複雑な木目の模様と文字のバランスがとても良い雰囲気になっています。 良い木の看板に仕上がりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

杉の木製看板

こんにちは、babaです。 現在、文字の彫刻工程に入っている木製看板で、杉の瘤の部分の板を使用しているものがあります。 こちらは、表面を綺麗に磨き上げた時の画像です。 火が燃えるような模様のでた綺麗な一枚板です。 お店の看板にされるとのことですが…

木製看板 浮かし彫り仕上げ

こんにちは、babaです。 完成したポプラの一枚板の木製看板です。 こちらの木の看板、文字は浮かし彫りで、文字以外の部分がサンドブラストで彫刻してあります。 年輪の部分(冬目の線)がやや浮き上がってぼこぼこした感じが、なんとも言えない雰囲気をだし…

お祝いの木製看板

こんにちは、babaです。 先日の納品しました楠の一枚板の看板です。 ご友人がお店を新しくされるということで、お祝いの品として事務所に置く用の木製看板をご注文いただきました。 車屋さんと木材・・・、あまり縁がなさそうな感じですが、事務所に飾ってい…