babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

授業の課題

こんにちは、babaです。


いよいよ台風が接近してきました。今日は、朝からずっと雨で、夕方にかけて雨脚が強まりました。あと風も・・・。





そんな台風の中、今日は午前中、滋賀県立大学の学生さんが、授業の課題を製作するため、馬場銘木に来ていました。


こどもが遊ぶおもちゃを作るということで、今まで誰も考えたことのないおもちゃを自分なりに作るというのがテーマのようです。
どのようなおもちゃにするかを考える過程からかなり時間がかけられているようで、何枚もデッサンした絵を見せてくれたり、発砲スチロールでちゃんとした模型を作っていた生徒さんもいました。


素材も、別に木じゃなくてもいいようで自由のようです。それでも木を選んでくれたのは、とても嬉しいことです。




みんなそれぞれに頑張っています。すごい集中力・・・。



普段、女人禁制の馬場銘木の加工場が、女の子でいっぱいです。男の子もいましたが、もっと考えを練ってから来ますっと言うことでした。



     ・・・もちろん女人禁制ってのはウソで、娘の乃ノ実なんて、しょっちゅう加工場で木を振り回して遊んでます。



みなさん思い思いの作品を作っていきます。もちろん危ない作業は、私が代打でやります。


あっと言う間に夕方になり、みなさんお礼を言って帰っていきました。


楽しそうに作業していたので、いろいろ作ったりするのが好きな子達なんだなって感心しました。




                       馬場銘木