babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

けやきの木の時計

こんにちは、babaです。





先日からちょこちょこ作業を進めていた時計が完成しました。



地元の消防団の中で、この前の年度末で退団された人へ贈る記念品の製作を団から頼まれた次第です。


見た目は板に時計をはめ込んだだけですが、その時計を埋め込む穴の加工にとても苦労しました。選んだ欅の木が思いのほか堅かったので大変でした。



機械の先に取り付けた刃がぐるぐる回ってポンっと丸い穴があくと加工する前まで考えていたのですが、削っているところから摩擦で煙はでるし、機械への負荷がすごいのか、モーターが焼きつきそうになるし機械をその都度休ませながらの作業でしたので、1個穴あけるのに45分くらいかかりました。



まぁ仕上がってみればいい感じに出来上がったので、その苦労も報われます。




その後、綺麗に表面を加工して、知り合いの書道家に頼んで、「彦根市消防団の消防人訓」を入れてもらいました。






いや〜、達筆!!


文字と欅の木との雰囲気が抜群です。



きっと喜んでいただけそうです。






                           馬場銘木