babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2014年の桃

こんにちは、babameibokuです。



新緑が綺麗な季節になりました。


馬場銘木の桃の木も花が散ってたくさんの葉っぱがつき始めました。



去年は木全体の葉っぱが病気におかされて、無残な姿になってしまい、今年はその教訓を生かしてなんとか病気にかからないように努力はしてみましたが、少し前は病気になった葉っぱでいっぱいでした。






「今年もダメかぁ、やっぱり果物の栽培は素人には難しすぎる・・・」と半ばあきらめかけましたが、ここにきて少しずつ木が元気になってきた気がします。





実もちらほら着いています。










数日前より、着実に大きくなっています♪



さっそく、紙の袋をかぶせていきたいと思います。




                    馬場銘木