babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

夏の思い出

こんにちは、babaです。


昨晩は、台風が通り過ぎた後でしたが、すごい突風でした。





いつも剣道を教えている子ども達が、たまに馬場銘木にやってきます。


昨日は横の川で釣りをしたいということで、竿とかを貸してあげると数匹釣り上げていました。



そして、どうしてもその魚を食べてみたいらしく、炭火の準備してプチバーベキューをしました。




今までも娘と一緒にその川で釣りはしてきましたが、清流と呼べるような川ではないので、焼いて食べるという発想はでませんでしたが、その子達は、子どもながらに食べたらどんな味がするのだろうという率直な疑問がでたようです。





食べておなか痛くなっても責任はとれないよと思いながらも、焼いているとなかなかいい感じに焼けました。





子ども達は「おいしい おいしい」と言って食べだしました。

私も1匹食べてみると、確かに香ばしくてなかなかいい感じです。



前に、その魚の名前を調べたときに、その他の特徴の覧に「食べてもあまりおいしくない」と書いてあったので、この魚はまずいんだろうなというイメージがあったのですが、子ども達のお陰で、それなりに食べられるんだなという見解に変わりました。




その後、お腹はいたくならなかったので、ほっとしました。




20年後くらいに子ども達の記憶の中に「そういえばあの川で昔、魚釣って食べたなぁ」って思い出になってくれればと思います。











                          馬場銘木