babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

こんにちは、babaです。


4月1日ということで、今日から新しい年度が始まりました。とりあえずはゴールデンウィークの馬場銘木のイベントにむけて頑張っていきたいと思います。




昨日、一昨日ニュースでちらほら流れていましたが、いろんな物の価格の値上げが今日から実施されるようです。






その中で、塩も値上げされるということで、おにぎり好きの私は、昨日、慌てて塩を購入しに行きました。


5kgの袋が4袋入ってまとめ売りされていた塩・・・



20kg塩があれば、当分おにぎりには困らない・・・






っと言うのは半分ウソで、実はこの塩、鯉の飼育に必要なんです。



普段は、普通の水で飼育するのですが、具合を悪くしたりしたとき、塩浴といいて浸透圧の作用を利用して鯉の体にかかる負担を和らげることができたり・・・ 説明すると長くなりそうなんでやめますが、鯉屋さんのおっちゃんに、なんせ塩を使いな!と教わったのす。



それ以来、今まで生きてきて塩なんて自分で購入することはなかったのですが、最近はちょくちょく5kgの袋とかを店で買ったりします。



なくなるときはすぐに5kgくらいなくなるので、値上げと聞いて、なんとしてでも3/31までに買いに行かねばと思い購入しに行ったわけです。





まとめパックで安かったので20kgも買ってしまいましたが、レジに並んでいる間も、めちゃくちゃ重たいし、もう一つの問題は、そんなに買うと思っていなかったので自転車でお店まできていたことです。



案の定、帰り道、カゴのついていない自転車なので片手で20kg担いで運転するのは地獄でした。





そして、家にたどり着いたときには、担いでいた腕が痙攣していました。









               馬場銘木