babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

カロム

こんにちは、babaです。


みなさん、「カロム」ってご存知ですか?



彦根ではほとんどの人が知っているゲームです。そのカロムを子供たちがお祖母ちゃんからちょっと早いクリスマスのプレゼントとしてもらいました。母(お祖母ちゃん)が去年もみんなで遊べるゲームのおもちゃをくれたのですが、今年は何にしようか悩んでいたところ、ふとしたことから今年はカロムになりました。




こんなかんじのボードゲームです。最大4人で遊べます。


昭和何年かに全国的にひろまったゲームのようですが、カロムが製造されていた工場が彦根に数軒あったということで、他の地域ではすたれていったのですが、彦根では今もカロムが残っているようです。諸説あり。

そのうち(もしかしたら既に)秘密のケンミンSHOWでされるかもしれません。


私が小さいころも、よく友達とカロムで遊びました。





大人も子供も楽しめるゲームとしては、カロムはお勧めです。


簡単にゲームの説明をしますと、自分の駒と一緒の色の駒を四隅の穴に落としていって、全部落とし終わったら、最後に大様と呼ばれる駒を落としたら勝ちというルールです。

紗江でもすぐ覚えられます。



気になる方は、「日本カロム協会」という団体があるようですので、そちらのホームページで調べてみてください。










                     馬場銘木