babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

木製ティッシュボックス

こんにちは、babaです。



先日、雑貨屋さんで「ティッシュボックスがほしいね」ってなったもんでそのお店で見てみると、木を使った商品がいくつか並べられていました。


値段は5,000円前後でデザイン性はいいのかもしれませんが、素材がシナベニヤとかいまいちだったので、結局、自作してみました。






妻が「ウォールナットなんかいいね」って言ってたので、それに決定。






シンプルなつくりですが、完成しました。







底面がスライドする感じになっています。








ティッシュをセットしてみました。


作る前に人生で初めて、ティッシュの箱のサイズを5種類ほど測ってみましたが、メーカーによって微妙に箱の大きさが違うみたいで、もしかしたら収まらないメーカーのティッシュもあるかも・・・。


そこだけ誤算でした。









                     馬場銘木