babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

銀杏の・・・

こんにちは、babaです。





今日、父が入手してきた物体です。




みなさん、何だと思いますか?



なかなか木屋さんでも難しいかも・・・





スズメバチの巣にも見えます。







断面はこんな感じ。



木です。
















正解は銀杏の木です。




銀杏の木でも乳瘤と言いまして、ちょうど銀杏の幹から枝が生えているあたりにできる瘤です。

上の写真では山みたいに上に膨らんでいますが、実際は、天井からぶらさがった鍾乳石のような感じです。



以前、福井の若狭姫神社に行った際、杉の巨木と一緒に本殿の横に生えていた銀杏の木にもこの乳瘤があったのをこの瘤を見て思い出しました。




銀杏の木でたまにこの乳瘤がついた木が生えていることがあります。









ちなみに皮をむくと・・・








なんともすごい物体になりました。









自然の神秘を感じさせられます。






                   馬場銘木