babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

菊の花

こんにちは。babaです。

先週末は、だいぶん寒くなりましたが、うって変わって暖かい日が続いている彦根です。でもだいぶん日が暮れるのが早くなりました。







今日は、うちの父の友人の方が育てている菊の花のお話です。


皆さんは、菊の花の咲く時期ってご存知ですか?私は今まで気にとめていなかったので、知りませんでした。実は秋なのです。まさに今です。一年中花屋さんなどに行くとおいてある花なので、知らない方もいると思いますが、今が旬なのです。


その友人の方は、毎年この時期になると馬場銘木に飾らせてくれと言って立派に咲いた菊の鉢植えをおいていってくれます。特に今年はたくさん持ってきていただいて、うちの展示場から、事務所まで色んな種類・色の菊の花でいっぱいです。ほのかに香る菊のにおいが、来店いただいたお客様を迎えてくれます。



こんなにたくさん。菊の花の作品展みたいです☆

こちらの菊は、「大菊 厚物」と言いまして、普通の菊よりも大きくまん中に向かって花びらがこんもりと盛り上がっているのが特徴だそうです。少し自分で調べてみました。
この時期になると、品評会が全国各地で行なわれて、たくさんの立派な菊が集まるようです。きっとかなり奥の深い世界だと思います。








秋というと柿も旬ですね。会社の裏にある柿の木には、毎年たくさんの柿の実ができます。


特に夏場とか手入れも何もしなくても、秋になるとたくさんの実をつけるところにたくましさを感じます。葉を虫に食われようが関係なし!どんだけでも実をつけてくれます。しかもこの柿、何も手をかけてないのにすごく甘くておいしいんです。

また来年もたくさんの実をつけてくれることでしょう・・・♪