babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

鉄刀木

こんにちは、babaです。

今日はぼちぼち良いお天気でしたが、昨日から黄砂が飛んでいるようで鼻がムズムズする一日でした。きっと車にも黄砂が積もっていて、次、雨が降ったときにはえらいことなると思います。









今日は(も)、木のお話です。

題名にも書きましたが『鉄刀木』って名前の木があります。何て読むか分かりますか??




て つ か た な き?  て っ と う ぼ く??    ・・・違います。












正解は『タガヤサン』って読みます。  はっきり言って知らなかったら読める訳ありません。馬場銘木の事務員さんも、最初は読めなかったようで、いまだに事務員さんの机の正面にメモで「鉄刀木(タガヤサン)」って書いて貼り付けてます。


当て字でしょうか・・・。きっとそうだと思います。この木、切断したり削ったりするときもとても硬い木です。少し調べましたら、鉄の刀のようだということからその当て字がついたようです。



黒檀(コクタン)って木はご存知ですか?黒い木です。

タガヤサンも黒檀と同じく黒っぽい色をした木です。



ですが、もともと黒い木ではなく、木の中の成分が空気に触れることによって黒くなっていくんです。


表面を削ってすぐは、このようなクリーム色をしています。





時間が経つと・・・


こんな感じで黒い木になるんです。実に不思議です。



ちなみに、表面を削ったときや、ノコギリで切ったときは、アジアンな匂いがします♪

言葉では表現できないですが、とにかくアジアンな匂いです。御香の匂いのような、インドとかタイの街中を歩いていると漂ってきそうな匂いです。(インドもタイも行ったことありませんが、あくまでも私の勝手な想像です。)


でもこちらのタガヤサンは、原産の国が、東南アジア周辺の地域ということなので、そこに理由があるのかもしれません。





世界には、他にももっともっとたくさんのかわった木があるに違いないです。