babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

黒檀

こんにちは、babaです。


今日は、よく晴れましたが、風の冷たい一日でした。馬場銘木にも敷地内に祖父が植えたという桜の木がありますが、まだ開花は少し先のようです。



先日、リゾートホテルの各部屋に使用する鍵のキーホルダーということで、黒檀(こくたん)の木でそちらを製作しました。
  

かなりの枚数がありましたので、そうとう大きなリゾートホテルだと思います。加工するのも苦労しました。

  


この後、部屋番号等が彫刻されて完成ということです。




最近ではカードキーが主流の中、本物の木を使用したホテルの部屋の鍵って素晴らしいですね。

そのホテルに宿泊する人やホテルの従業員の人など、いろんな人がそのキーホルダーをこれから手にすると思います。長年使用するほどにキズなどもつくとは思いますが、またそれが味となり、趣がでてくると思います。


末永く使用していただければ幸いです。