babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

山へ

こんにちは、babaです。




昨日、近くの山に行ってきました。山の木を切り出している知り合いの業者さんが、山奥で大きな杉の木を切ったからということで、一度見に行ってみることにしたのです。



山と言ってもかなりの山奥です。

熊はいませんが、鹿はたくさん・・・いる気配がしました。鹿のうんちもたくさん落ちていたし・・・。



かろうじて車が入れる細い道があり、横は崖という危険な地点をひたすら進むと大きな杉の木が!!


   

お化けみたいな木でした。


樹齢約500年。2本の木は、実は根元でつながっている1本の木なのです。きっと長い年月をかけて2本の木が合体したような感じです。
一緒に行った方が切った木は、また別の木ですが、周辺にはちょこちょここのような大木がたっていました。


滋賀県にもこんな木があるんだなとあらためて実感しました。