babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

こども椅子

こんにちは、babaです。


昨日は全国てきに大雨でしたが、今日はよく晴れた天気になりました。



木の作品展以降いくつか製作依頼をいただきまして、なんやかんやバタバタしている毎日ですが、ちょっと残業して、娘の乃ノ実の専用椅子を作ってみました。


最近、乃ノ実は部屋の中をよく歩き回るようになり、たまに疲れるとおもちゃの空箱に腰掛けていたのを見て、「これは子供用の椅子がいるなぁ」とふと思いました。


せっかくなので木はたくさんあるし、自分の手で作ってみようと思い頭の中で設計図を想像して作業を進めていきました。
ただ、作業をしていると、やはり椅子を作るのは、とても手間がかかる・・・ とあらためて実感します。まいった・・・。
おそらく自分で椅子を作られたことのある方なら分かると思います。


プロの木工家の方で、椅子を作られている方は本当にすごいなって実感しました。まいった・・・。



かわいらしい椅子を作ってあげたかったので、材質は茶色い仕上がりになるウォールナットを選びました。

座面は、馬場銘木の木の作品展の木工教室で採用されていた手法で編んでみました。これがまたすわり心地がいいんです。




ついでに「Nonomi」のロゴも背もたれの裏に入れてみました。完全に親バカです・・・。






早速もって帰って乃ノ実にプレゼントしました ♪


喜んでくれてるけど・・・、     使い方が違う・・・。


まぁ、でも、気に入ってくれたようでよかった。





その後、意外としっくりくるようで、テレビを見たり本を読んだりする時に座らせると、ちゃんと座っててくれました。