babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

特注の床板

こんにちは、babaです。


今日も一日大雨の彦根です。馬場銘木の横には川があるのですが、そこの水かさもかなり増し、琵琶湖の水位もだいぶん上るだろうなと感じる今日この頃です。




今日は先日、加工工場に出しておいたフロア材(住宅の床板)が加工完了して馬場銘木にもどってきました。


カーリーメープルの無垢のフロアです。何日か前に栃の縮み杢の板を入荷しましたとありましたが、こちらも同様の縮み杢(きらきらした光沢)が木の表面全体にでています。


ある設計士さんがお客さんがどうしてもカーリーメープルの床材を自宅にはりたいと要望を受けて、どこかで販売していないか探されたようなのですが、なかなかなく、最終的に馬場銘木にたどりついていただいたようです。


ただ、馬場銘木もフロアの専門店ではありませんので、特注という形で、カーリーメープルの材料はありましたので、フロアの加工を知り合いの工場に依頼したといういきさつです。

施工する際にはめ込む溝を付けてもらいました。





なかなか他を探してもない逸品になりそうです。ここから塗装して、さらに光沢が増すように仕上げていきたいと思います。