babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

彫刻した板

こんにちは、babaです。



今日は午前中、彦根はものすごい大雨でした。長時間ではなかったので、大洪水とまではいきませんが、きっと2時間も3時間もあの雨が降り続いたら、大変なことになっていたと思います。


馬場銘木の倉庫も場所によってはかなり古いところもありますので、大雨のときは少し雨漏りが気になるところです。





こちらは本日納品した欅(けやき)板の彫刻の写真です。

いつも木製看板の文字を彫ってもらっている職人さんにお願いしておいたものが、先日仕上がってきました。

職人さんに木を預けたときは、普通の欅の板だったのですが、完成したものは隅々まで綺麗に彫刻されています。


なかなか写真では伝わりにくいですが、実物はすごいです。細い枝とか花びらは、繊細なんですが迫力があります。さすがプロです・・・。



牡丹の花が彫刻されているのですが、薄い花びらも忠実に再現されています。





ご購入いただいたお客様は、和室のアクセントにということで、ご注文いただきました。きっとこだわりの和室に違いありません。