babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

チーズボード

こんにちは、babaです。

今日もカラッと晴れて爽やかな秋晴れの一日でした。やっぱり秋は最高です。



先日製作依頼をいただきました「チーズボード」が完成しました。


「チーズボード」って皆さんはご存知ですか??


私は、知りませんでした。チーズの板?  あまり木に関係ないような・・・って最初は思いましたが、お客さんの話を聞いていると、洋裁(洋服を仕立てる作業)の工程の中で、このチーズボードという板を使用されるようです。


形は確かにパルメザンチーズ(イタリア料理とか食べに行くと、パスタやリゾットの上にチーズをかけてくれますが、その時に店員さんがガリガリやっているやつ)の塊を半分に切ったような感じのため、おそらくそこから名前がつけられたのではないかと思います。ちょっと調べてみたのですが、結局正確なことはわかりませんでした。


今回は、タモの木で2個製作しました。






たしかにチーズに見えるような・・・





                                                      馬場銘木