babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

お祝の表札

こんにちは、babaです。


今日は、昼前から冷たい雨の降る彦根の空です。きっとこの雨が降り止むと、北風がビュービュー吹き、初雪になりそうな気配です。





先日、完成させた木の表札(ひょうさつ)です。


前に働いていた会社の上司の方の結婚祝いと、大学時代の友人の新築祝いに、手作りのものをと思い製作しました。
文字を彫刻とかできたら良かったのですが、残念ながらそこまでの技術はないもので、馬場銘木オリジナルペイントで文字を入れて、防水の塗装をして完成させました。


いかにも和風の家に合いそうな仕上がりです。



ただ・・・・、 日曜に訪れた友人の家は、まさに今風のオシャレな洋風の家!! 製作しながらもウスウス想像していたのですが、少し残念な結果に終わりました。部屋の中に飾っていてくれれば満足です。むしろそちらのほうが、いつも見えるしいいかな。


上司の水野さんちは、まだどんなところに住まれるかは知りませんが、新婚さんでアパートとかだったら、やはり設置するには無理があるような気がします。ぜひ、家の中でも外でも良いので、飾っておりてほしいと思います。




こちらの木、何の木か分かりますか??


屋久杉のように見えて、屋久杉ではありません。

屋久杉といえば日本一の杉の木というイメージがありますが、こちらの木は世界一です。
世界一幸せな家庭を築いてもらおうという願いをこめて(2個作っているので若干矛盾しますが)、世界一、背が高い木といわれるセコイア(ジャイアントレッドウッド)という木を使用しました。



     参考写真
       ↓

私の一度は行ってみたい場所の一つです。




木目もすごい緻密で、一年に1mmも大きくなっていないとうな細かい年輪をしています。 

そんな木が、そこまでおおきくなるには、気の遠くなるような年月が必要になってきます。
樹齢2200年の木とかもあるようですよ。本当にすごいです。





話は戻りますが、末永くお幸せに!!



                                馬場銘木