babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

丸太

こんにちは、babaです。





今日は、最近仕入れた丸太を板に製材しました。

タモの丸太です。


カウンターなどに使用できる少し長さの長い一枚板の在庫が少なくなってきたので、先日、市場に下見に行って購入しました。タモの丸太の相場も数年前に比べてだいぶん上がってきているみたいです。丸太自体の数が減っているようなので、仕方ないといえば仕方ないのですが・・・。



板に製材していきましたが、なかなか良材のタモで、綺麗な板が予想より多くとれました。こればかりは運ですので、今回はラッキーだったようです。





ぜんぜん話は変わりますが、娘の乃ノ実が来春から幼稚園に入る予定だったのですが、見事抽選に落選してしまいました。幼稚園というと一応4歳・5歳がメインですが、地元の高宮幼稚園は3歳も20人限定で入れるんです。くじ引きで約1/2の確立だったようですが、ちょっと残念です。ついているときもあれば、そうでないときもありますね。








明日は、桜の丸太を製材します。



こちらも良い材がたくさんとれることを祈ってます。



                                   馬場銘木