babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ダイニングテーブルの天板

こんにちは、babaです。


今日は昼からは珍しくポカポカ陽気でした。また明日あたりからかなり寒くなるみたいですけど・・・。



今日仕上がりましたテーブルの天板です。

渋い感じの落ち着いた色の板がほしいと言うことで、「オバンコール」という名前の木を使用しました。オバンコールはアフリカ原産の木材です。大変堅く、そして重い材質で、表面の加工中や移動させるときも作業するのに一苦労です。



幅の広い板はなかったもので、3枚の板をはぎ合わせて一枚の板にしてあります。なかなか綺麗に仕上がりました。







皮の部分もできるだけ自然のままに、それにささくれなどがおきないように仕上げました。



納品まで少しの間、馬場銘木にて待機です。



                               馬場銘木