babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

三重県 小旅行

こんにちは、babaです。



昨日は、すっきり晴れた気持ちいいお天気の一日でした。少し前から友人と三重県に車で出かけようと計画していたので、朝から集合して行ってきました。
目的としては、友人お勧めの津市にあるうウナギ屋さんのウナギを食べに行くこと。その他は、現地でおもしろそうな場所があれば立ち寄るというような日帰り旅行です。





9時に集合して、滋賀県から鈴鹿山脈を越えて三重県に入ります。津の市街まで1時間半くらいでした。案外近いなあと言いながら、目的のウナギ屋さんに11時ころ入りました。

鰻屋『はしや』さんです。


ウナギというと浜松が有名ですが、友人の話では、津周辺にもたくさんのウナギ屋さんがあり、昔から消費も多いということでした。確かに、津・松坂・伊勢あたりにはあちこちにウナギ屋さんがありました。


11時オープンと言うのに、すでにお店の中はお客さんがいます。家族連れや、カップル、お一人様、男同士などなど他県からもたくさんお客さんが来ていました。


早速、注文します。


友人が津のウナギは、昔から大衆的に広まった影響もあって、おいしいのに値段は手頃といっていましたので、「特上」を注文しました。


特上でウナギが二重に入っていて、ボリュームもたっぷりのものが1,900円。


食べてみると、香ばしくこんがり焼き上げられていて、なかはフワフワトロトロのウナギ。タレの染みたご飯も少し濃い味でとにかくおいしいの一言。本当にお勧めです。

ボリュームたっぷりなので、お腹もいっぱい。友達がお勧めするだけのことはありました。




正午くらいには、昼食をすませて、もう一人の友人が希望した『鳥羽 海の博物館』へ向かいます。

設計士のタマゴの友人、前から行ってみたかったというその場所は、建築業界では有名な建物で、博物館ですがとても斬新な造りの建物でした。展示物も三重県に関するいろんなことが展示されていて、いい勉強になりました。






せっかくなのでついでにウナギのぬいぐるみを娘の乃ノ実のお土産に買いました。







海の博物館と言うだけあって、横は海です。

現在は、牡蠣の養殖の最盛期を迎えているようで、その牡蠣を目当てできている観光客で賑わっていました。



パールロードという綺麗な道の脇には、「生カキ」とか「カキ食べ放題」の看板がでています。


さっきウナギをお腹いっぱいたべたのに・・・




ふらふら〜っとお店に入って焼き牡蠣を食べてしまいました。たまたま入ったお店は「焼きカキ1,000円食べ放題」のお店。いままで見たことないような量のカキがどんどん炭火で焼かれていきます。豪快なおっちゃんが豪快に焼いていきます。
お店も豪快で、手作り感ただよう建前。すぐ横は、伊勢湾を見下ろす断崖。すごいところにあったお店でした。


旬の味を満喫です。おいしかったけど、「お腹が空いてたからもっとおいしかったなぁ。」という感じです。それにしても食べ放題じゃなくてよかったかな。でもご馳走様でした。



その後、パールロードの途中にあった展望台で男3人で景色を眺めたあと、次は伊勢市駅まで行きました。






駅の周辺に車を停めて、伊勢神宮の外宮に参拝に向かいます。




その途中、商店街の一角に気になるお店がありました。

菊一文字本店』さん。

菊一文字と言えば・・・、『刀』!!    


なんとなく聞いたことがあります。趣のあるお店の中にどんなものが売っているのかとても気になり、入っていきました。

現代では、もちろん刀は売っていませんでしたが、様々な種類の包丁や、はさみなどの金物が並んでいました。お店の人と色々話していると、もちろん昔は刀をたくさん作っていたようです。ついつい話し込んでしまいました。


このお店に来た記念に、木の小細工用の小刀を購入しました。刃の根元に「菊一」とさりげなく彫られていて、なかなか渋い逸品です。宝物にすることにしました。



お店の中もとても雰囲気のよいかんじです。お店の方もとてもしゃべりやすい方です。





そして、その後、伊勢神宮にとことこ歩いてむかいます。

外宮に来るのは初めてで、やはり厳かな雰囲気がただよう神聖な場所でした。


日ごろの感謝と、いろんなことをお願いして参拝終了です。






夕ご飯は、松坂まで移動して、名物の松坂牛をいただきました。

たまたま行き着いたのが、おばちゃんが一人でやっている小さなお店で、松坂駅の近くの路地に入ったところにありました。
お肉の味も最高でおいしかったです。



無計画の旅でしたが、面白い旅になりました。次回は家族で行きたいです。


                              馬場銘木