babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

合宿

こんにちは、babaです。


今日は、朝から大雨の一日です。午前中に配達に行ったのですが、車から降りて3秒くらい荷物を持って外を走ったらもうビショビショでした。近くの川もかなりの濁流となっていました。





この前の土日は、私が所属している剣道の団体の合宿がありました。子供がメインですので、指導しながら、一緒にご飯食べたり、宿泊施設に泊まったり、遊んだり・・・ みたいなかたちで毎年ある恒例の行事です。







写真は道場で稽古中の風景です。


今年に入ってからちびっ子がたくさん入部してきれくれましたので、私は、小学校1〜2年生を中心に指導しています。
なかなか小さい子は教えるのも一苦労です。
このクラスの子はまだ習い始めて半年とかの子が多いですが、着実に上手になっている気がします。合宿でいつもよりたくさん練習したから、どんどんうまくなってくれればうれしい限りです。



加えて、小学校の低学年の子は、親からはなれて宿泊する機会も少ないと思いますので、みんないい経験になったように思います。









                       馬場銘木