babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

アイススケート

こんにちは、babaです。


昨日は、滋賀県大津市にあるスケートリンクに遊びにいってきました。


昔は、彦根の駅前にもスケートリンクがあって、冬になるとちょくちょく行く場所で、子供ながらに楽しい思い出がある場所でした。それにしても、車で40分ほどかかるその大津のスケートリンクはさすがに遠すぎです。しかも高速道路使用・・・。




むすめの乃ノ実がテレビの影響を受けてスケートに行きたいと言ったもので、ちょうど祝日で仕事は休みでしたし、はるばるやってきました。



けっこうな混み具合・・・



この写真の頃の乃ノ実は、やる気まんまんで、「ジャンプしたり、足を後で持って片足ですべる」とかはしゃいでいましたが、いざ靴をはいてリンクにたつと・・・







ぜんぜんだめ。わたしもだめ。





「人生そんなにあまくない」って言葉がその時の乃ノ実にはピッタリだったと思います。


ツルツルすべる、立てない、こける、服ぬれる、おしり痛い、まったくテレビのように行かず、乃ノ実も無言・・・。



私も20年ぶりくらいにやってみたので、立つのがやっとです。娘に教えるレベルまで達していません。乃ノ実の体を支えながら滑るとバランスが余計にとれないし、てんやわんわでした。






それでも地道に2人でバランスをとって立つ練習からはじめて、なんとかそれなりに滑れるまでになりました。(写真がないのは、あまりにも余裕がなさすぎたってことです。)


乃ノ実も一人で立って、滑ってるような歩いているようなかんじで頑張っていました。









綺麗にはすべれなかったけど、いい経験になったかな。




   



                       馬場銘木