babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

けやきの木とかしの木

こんにちは、babaです。





先日、加工していたケヤキの木の一枚板のテーブルです。




よく見ると、真ん中奥のほうに四角い穴があけてあります。

お客さんからの要望で、丸太を天板にぶっさしたテーブルを作ってほしいと言われました。






この樫の丸太をぶっさします。

「年輪が天板にでていると、またおもしろいですよね♪」




簡単に言うけど、けっこう加工難しいですよ・・・  っと思いつつ、なんとかやってみました。




基本的に馬場銘木は、木屋さんなので、難しい加工などはできません。機械や道具の設備もある程度限られています。

丸ノコを使って、写真の板に穴をあける作業は実に大変でした。集中力を普段の15倍高めて、神経を研ぎ澄ませて作業しましたが、失敗しかけたときは、ほんと泣きそうになりました。
大きなケヤキの板をパーにするわけにもいかないし、代わりなんてないし・・・、なんとかまだ修正可能な失敗だったのでよかったです。

荒どりした穴を、鑿(のみ)でコリコリ削りながら、正方形になるように整えていきます。




終わってみれば、案外、綺麗にスカッと仕上がりました。ほんと一安心です。




きっとこれでお客さんも喜んでくれると思います。













                        馬場銘木