babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

近鉄百貨店

こんにちは、babaです。



日本一の超高層複合ビルが大阪の阿倍野にできるという話を少し前にテレビで知りました。その時は、「あ〜そうなんだ・・・」程度にしか考えてなかったのですが、先日、ある注文をいただいて、いっきに興味がわいてきた今日この頃です。





ある店舗の壁面の一部にアクセントとして、木を貼り付けた壁を作ってほしいという依頼でした。











言葉では表現しにくいので、今日ほぼ完成したものがこの写真です。


ベニヤ板の上に、30から40種類くらいの樹種の木が形もバラバラの状態で配置されています。

最初は、どれだけの材料がいるか検討がつかなかったのですが、なんとか形になりました。




お客さんの話によると、最初は知り合いの木工所に依頼したらしいです。ただ、在庫としている木材の種類が10種類もない状態で、あまりおもしろみがなかったようです。
確かに、樹種によってそれぞれ表面の色も違うし、木目も違いますので、いろんな木を使うとおもしろいなと感じました。



また、百貨店がオープンしたら直接お店に行って、設置された状態を見るのがとても楽しみです。









                    馬場銘木