babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

さんま

こんにちは、babaです。


強烈な台風が過ぎ去って、少しずつ秋らしい天気になってきました。台風の際、馬場銘木の横の川も氾濫の危機までいきましたが、ギリギリなんとか浸水を免れることができました。






先日、岩手の姉から生のさんまが届いたので、早速焼いて食べました。



せっかくなので、ミニバーベキューコンロを用意して、炭火で焼いてみることにしました。綺麗でまるまる太った大きなさんまです。







旬であぶらがのったさんまですので、なかなか焼くのも大変・・・





途中は火事です。









網をずらしたり、がんばって火を落ち着かせたりして、なんとかいい感じに焼けました。








娘たちも焼いているのを見ていたので、お皿にのせてテーブルに並べると大興奮。



お姉ちゃんは、誰が何匹食べるか考えてるようです。








私は、秋限定ビールと一緒にいただきました。



食べてみると、たいへんうまみが強く、口の中全体に香ばしいさんまの味が広がります。やはり旬のさんまは最高でした。



子供たちも、普段より箸が進み、ぱくぱくおいしそうに食べていました。









最後までたいへんおいしくいただきました。









                       馬場銘木