babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

どんぐり

こんにちは、babaです。



今日は、妻が午前中、幼稚園の用事があるということで、次女の紗江が馬場銘木にあずけられていきました。



紗江もお姉ちゃんと同じで、会社は楽しいところと認識しているようで、何して遊ぼうか朝から張り切っていました。



事務員さんの掃除のお手伝いをしたり、いつもお姉ちゃんが遊んでいるものを独占して一人で遊べるのがうれしいのか事務所の中でうろうろしながらなんやかんや一人で遊んでいました。


その後、週末、剣道の野試合がある馬場銘木の近くの公園で一通り遊んで、お菓子食べて、お絵かきです。




鉛筆とお箸の持ち方は、お姉ちゃんの姿をしっかり観察しているのか、1才なのにいっちょまえです。







いつの間にかおじいちゃんと馬場銘木の裏にあるどんぐりの木のところでどんぐり拾いをしてきたようです。



まだ青いどんぐりですが、今年は立派な実ができました。


去年は、ぜんぜんできなかったのに、今年はそこそこたくさんできてます。やはりどんぐりにも豊作・凶作があるようです。





                         馬場銘木