babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

第一回 野試合

こんにちは、babaです。



一昨日の10/12、ついに第一回野試合が開催されました。




少し風は強かったものの、天気は快晴となり、絶好の決闘日和!!



午後の開催でしたので、お昼過ぎから本格的に準備開始です。先日のブログに書いたラミネートの機械もフル活用!
正面の机の「第一回野試合」の文字や、他にもいろんなところにラミネートした紙を使用しました。いろいろ準備のほうがやはり大変だった気がします。






開会式の様子です。


先生方にもお忙しい中、来ていただきました。


第二回からは、優勝杯の変換もしないと・・・ (もうすでに第二回をやる気満々です。)








今回開催した野試合は、東軍・西軍に分かれての東西対決です。


彦根市内の剣道の団体計3チームをごちゃ混ぜにして2チームに分けました。その中で、先鋒から大将まで順番が決められており、1対1で対戦していきます。屋外で初めてする試合を前に子供たちはやる気満々です。






試合開始!!


裸足で競技している子もいました。特に靴をはいてはいけないという規定はないのですが、普段道場などでは裸足のため、子供によっては裸足でやっていました。

近所の人をはじめ、見に来てくれた方もそこそこ多く、大変盛り上がりました。運営側としては一安心です。

公園の運動場でしたので、どんな試合になるかは未知数でしたが、普段と変わらない白熱した試合が繰り広げられました。

東軍・西軍どちらも1歩も譲らず、予想以上の接戦となりました。



初めて見に来てくれた方や、地域の子供たちにも剣道のすばらしさがきっと伝わったはずです。
競技していた子供たちも、普段と違う仲間でチームを組んでいるにも関わらず、一丸となって自分のチームのメンバーの試合を応援をしてくれていました。





娘の乃ノ実は、幼稚園のお友達と夢中になって遊んでいました。(試合見てーーー!!)


ただ、開催した場所もちょうど良いところで、広場の半分は公園になっているので、子供たちも気軽に遊びに来つつ試合を見ていってくれました。
駐車場になっていた馬場銘木の敷地も、たくさんの車でいっぱいになりました。






試合終了!!



第一回の野試合は接戦の結果『東軍』が勝利しました。 


閉会式では、東軍の代表者に用意しておいた賞状・トロフィー・賞品が授与されました。賞状と賞品は東軍に所属していた子供たち分用意しましたので、子供たちも喜んでくれた気がします。

また次回もがんばってほしいものです。








最後は、ミニ竹刀や、その他のグッズがあたる抽選会もおこないました。


初めて見に来てくれた子供たちを対象としていましたが、抽選会は試合していた子供たちも気になって仕方ないのか、なかなかの盛り上がりでした。





第一回野試合を終えて、準備はいろいろと大変でしたが、子供たちも楽しんでいたし、保護者の方もビデオ片手に運動会さながらの応援をされている方や、孫の勇姿を楽しみに来てくれた方、日本の国技に興味深々の外国の方、「いい試みだね」と言ってくださった先生方のおかげで、本当にがんばった甲斐がありました。


野試合実行委員会の取り決めで、彦根市内で開催地を変えながら、年に何回かこの野試合をしようとなっていますので、また少ししたら第二回野試合を開催したいと思います。



ぜひ、興味のある方は見に来てください。










                           馬場銘木