babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

花梨の板

こんにちは、babaです。






少し前から製作していた木製看板がやっと完成しました。




彦根市にもお店がある『たねや』さんの木製看板です。



木の材質は「花梨」の木です。


今までいろんな木で看板を製作してきましたが、花梨の木で文字を彫刻した木製看板は初めてです。



ワインレッドの渋い色と、文字の白色がかなりいい感じ・・・ っというのが仕上がりの感想ですが、実は製作はかなり大変でした。











まず文字の彫刻。



彫り師さんの話では、他の木に比べてぱさついた質感の木で、彫刻等で不意に力を入れると表面がさけるようにえぐれていまい、彫るのにたいへん神経をつかう木だったようです。
しかも堅さの関係もあり、彫刻等の刃先がかけやすいようで、かけた後の刃の研ぎなおしにとても手間がかかったらしいです。   



・・・本当にごめんなさい。おかげさまですばらしい看板に仕上がりました。






次に文字の色付け。



白い塗料の場合、塗ったときに木の灰汁が滲み出して、たとえばこの花梨の木に白い塗料を塗ると、乾いたころにはうっすらピンク色の文字になってしまいます。


それを避けるため、灰汁止めの液体を塗って、白い塗料を何回か塗り重ねて・・・ 普通の黒い文字の看板の数倍の手間がかかるんです。

ここらへんは、自分の労力なので気合でカバーですが・・・。










最終的には、花梨の板も杢の入った良いものですし、看板としての仕上がりも満足のいくものになりました。






                   馬場銘木